 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Daedauls X64 プロジェクト 

10018815006.png

StrmnNrmn氏が開発していたN64エミュDaedaulsを元に、Shinydude100氏が新しく。
Daedauls X64 プロジェクトを始動させるようです。

Shinydude100氏は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を25fps並に動作させる事が可能と言っています。
Daedalus R13でマリオカート64のTAをかなり良く動作させましたが、Daedalus X64ではどうなるのか。

Daedalus X64は近々試験版をリリースするようです。

ソース
Daedalus X64フォーラム

[ 2008/11/02 11:40 ] エミュレーター | TB(0) | CM(0)

マジコンに対して、訴訟。どうなる? 


マジコン問題:著作権法の“落とし穴”突く ユーザーの自覚も重要


以上の記事を見ていただければわかると思いますが。

特にこの部分。

ソフトの違法コピーなどを守るのは著作権法があるが、マジコンの場合、ソフトはネットで無料配信されており、ユーザーが自身でソフトを入手しているため、それを動かすだけのマジコンの販売が著作権法に抵触するかは微妙という。そのため、不正競争防止法違反での提訴となった。

不正競争防止法について・・wiki


この問題により、今まで表立ってマジコンを販売してきたサイトも随時閉鎖されている模様。

この記事を見る限り、PSPのCFWも法律上黒なのでしょうか。

この訴訟が通れば、CFWはまだ許すヽ(^◇^*)/

だが、代行やパンドラ販売は有罪(-ω-;)
(現時点で逮捕者も出ていますが)

という状況になりそうですね。

国内での自作ソフト開発にも影響が出そうです(-ω-;)

[ 2008/08/01 13:40 ] エミュレーター | TB(0) | CM(2)

PSPでナルキッソスを起動させようヽ(^◇^*)/ 

s;ldkfj.png

情報源 暇人大学生MOOのブログ
[始めに]
ナルキッソスとは同人サークル「ステージ☆なな」さんが作成したフリーのノベルゲームです。
同人とは思えないクォリティなので、全世界数百万の方がプレイされ、携帯版まで登場しました。
日本語以外にも各国の方が、翻訳しています。
今回は、そんなナルキッソスをPSPでプレイできるように、中身を変更してみる記事です。
非公式な行為ですので、原作者の「ステージ☆なな」さんへのお問い合わせはご遠慮ください。
かなり時間のかかる作業なので、別にPSPでなくても良いという方はPCでプレイするのをオススメします。
動作をさらに快適にできる作業を発見しましたら、コメントにご一報お願いします。
2008/2/13 MOO氏より情報を頂きましたのでresult.txt(0.txt)の差し替え文章を追記しました。


[準備物] 作業を始める前に全てDL・インストールを推奨。
ナルキッソス(2ndと間違えぬよう注意)
sartool59
午後のこ~だ
ONScripter for PSP
default.ttf
極窓
NScripter
NSDEC
CDex
・たっぷりの時間



長くなります。詳しくは続きを読んでください。
[ 2008/02/11 16:23 ] エミュレーター | TB(0) | CM(13)

PSPでCLANNADを起動させよう xlove生_for_pspヽ(^◇^*)/ 

sjdhofokjig.png

[始めに]
風子萌えなaikoがPSPでCLANNADをし~くるさんのツールで動かしてみました。
PSPでCLANNADに関しての事を原作である「Key」に問い合わせないでください。迷惑。
PSPでCLANNADを起動させるにはCFWを導入している新型PSPが必要です。
このツールの初版で、記事製作者aikoは藤林涼ENDを約6時間で迎えられました。
ただし、ほとんどの文章をスキップ、BGMなしでの結果です。
[PSPで正式にCLANNADの発売が決定しましたので、
この記事に関するコメントは打ち切らせていただきました]
  CLANNADを予約注文する


[準備物]
・PC版CLANNAD
最新のxlove生 for PSP
NWA/NWKコンバータ
AUDIO ENCODER
・default.ttfというフォントファイル。
わからない方はココからとってきたttfファイルをdefault.ttfとリネームしてください。
・約1GBから2GBのMSの空き容量。
・CFW導入済みの新型PSP3.71M33以降推奨(管理人の起動確認は3.71M33シリーズ)



[導入方法]

① CLANNADをインストールしていないならインストールしてください。

② 最新のxlove生 for PSPをDL・解凍してください。
解凍すると「xlovesys_for_psp_007g_test2」というフォルダが出てきます。
もう1つのフォルダは関係ないので、削除しても結構です。

③ 「xlovesys_for_psp_007g_test2」フォルダの中にCLANNADをインストールした時作成された
以下のフォルダ・ファイルとdefault.ttfを入れてください。

「BGM」(.nwa)
「DAT」
「GAN」
「PDT」
「SYS」
「MOV」
「WAV」(.wav)
「G00」
「REALLIVE.EXE」
「GAMEEXE.INI」
「SEEN.TXT」
「default.ttf」(各自用意)


現在の段階では、「BGM」なしの方が安定性が高いようです。
「BGM」がいらない方は、次の変換作業を飛ばしてください。

[BGM・WAVをoggにする]

nwaファイルでは、MSの容量を2GB以上もとるので、oggに変換してしまいます。
(注意)例えばBGM01.nwaを変換したなら変換したファイル名はBGM01.oggでないと認識されません。

① NWA/NWKコンバータをDL・解凍してください。

② NWA/NWKコンバータはフォルダ指定でnwaをwavにしてくれます。
なので、「BGM」フォルダを指定して変換を押してください。

③ .wavになった「BGM」と元々.wavの「WAV」内のファイルをAUDIO ENCODERでoggに変換します。

ドラッグ&ドロップで全ての.wavファイルを選択したら、出力先をわかりやすい場所に設定して
変換を開始してください。

音質はなるべく低いほうが読み込み時PSPに負荷がかかりません。

④ 「BGM」と「WAV」の中身を全て.oggファイルにしてください。

この時点で、「xlovesys_for_psp_007g_test2」フォルダの中身は

「BGM」(.ogg)もしくはなし
「DAT」
「GAN」
「PDT」
「SYS」
「MOV」
「WAV」(.ogg)もしくはなし
「G00」
「REALLIVE.EXE」
「GAMEEXE.INI」
「SEEN.TXT」
「default.ttf」(各自用意)


となっているはずです。

⑤ MS0://PSP/GAMEに「xlovesys_for_psp_007g_test2」フォルダを突っ込んでください。


[起動する]

① XMBから起動します。
数秒真っ暗ですが、MSのランプがチカチカ光っています。

しばらくするとKEYと表示され、ゲーム画面にいけますヽ(^◇^*)/
動作はNEWGAMEを押した後ならそれなりに快適です。SAVE後に落ちやすいので注意しましょう。

② 遊びまくりますヽ(^◇^*)/

fgbkplfgl.png


萌え萌えじゃないですか渚ちゃんヽ(^◇^*)/

それでは、導入できた方、おつかれさまでした。
[ 2008/01/03 22:08 ] エミュレーター | TB(1) | CM(65)

年内に通信実装? un official gpsp!! 


通信機能の実装状況について、コメントが数点ありましたので現状の報告などを。

いままでに、

* メニューから他のPSPの検索・接続(2台までですが)
* WLANでのデータの送受信

ここまでは終了しており、 現在

* GBA用通信ケーブルのマルチモードを利用した、2台までの通信機能

を実装中です。

年明けには、いくつかのゲームで2台までの通信機能を使えるようにしたものを公開出来ると思います。

きまぐれblog様より流用。

それにしても gpsp kai はすごいですねヽ(^◇^*)/

これで萌えもんも通信できるようになってしまいますよヽ(^◇^*)/

なぁ、萌えもん交換しない?の会話が日常化しますよぉに♪
[ 2007/12/25 17:16 ] エミュレーター | TB(0) | CM(2)

uo gpsp kai 32 test8.7リリースヽ(^◇^*)/ 


20071221212935.png

un official gpspが更新されました。今回はバグfixが主のようです。
導入は、この記事を参考にして行ってください。

un official gpsp kai 最新版をDL

萌えもんアイコンなど鋭意作成中。
需要あるかなぁ。



たまにクリックお願いします。
急にクリック数増えてしまうと減った時に落ち込む度合いが大きいので。

学生ブログランキング♪


FC2ブログランキング♪



[ 2007/12/21 21:31 ] エミュレーター | TB(0) | CM(0)






