 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GBAをPSPでプレイする!!un official gpsp 導入方法 

今回はGBAをPSPで動かしてくれるソフト
un official gpspについて解説しますヽ(^◇^*)/

12345676543234567i.png



[UO gpspの評価]

速度=実記並み◎
画像=問題なし○
ROM対応率=問題なし○

総合評価A+


[導入前の注意]


UO gpspを動かすには、自分で買ったGBAのBIOSとソフトのデータが必要です。
どこからか取ってくるにしても、自分で持っているソフトのみ自己責任でDLしましょう。
逮捕されちゃっても管理人は知りません





[準備物]

最新のUO GPSP
・GBA_BIOS.bin
・起動させたいROM



準備が整ったら続きを読むを押してください。
導入手順はそっちですヽ(^◇^*)/




[導入手順]

① まず最新のUO GPSPをDLして解凍してください。

② 中にあるUO gpsp kaiをMS0://PSP/GAMEに入れてください。
12345678765432134567yui.png


③ UO gpsp kai の中にGBA_BIOS.binを入れてください。
234563454356456756786.png


④ ③の画像の中にあるGBAフォルダを開いて中のROMフォルダに起動させたいゲームを入れてください。
12345678976543132456.png


これで導入は終了です。




[実際に遊ぶ]

① XMBから起動させる。
12345676543234567i.png


② 遊びたいソフトを選び○で起動させてください
43567u6543567897654.png


あとは遊ぶだけですヽ(^◇^*)/

設定はゲーム中△で変更できます。




クリックお願いしますヽ(^◇^*)/

学生ブログランキング♪


FC2ブログランキング♪



[ 2007/11/11 18:32 ] エミュレーター | TB(0) | CM(61)

画面非表示について・・・

初めましてM(__)M

管理人さんの文章通りに同じバージョンのUO gpsp kaiを導入しました^^
しかし、XMBから起動させると画面が青いままで、ロード画面、ゲーム画面が表示されません><
画面が青いままで手探りで起動させ!?、ゲーム内の音楽だけは聞こえて来ます^^;
BIOSが原因なのか、CFWのバージョンが原因なのかご存知でしたらお答え願えませんか?

CFWは3.60M33です。

ROMはPC上で正常動作を確認しておりますので問題はないと思います。

申し訳ありませんがお力添えをお願いします。



[ 2007/11/11 21:32 ] [ 編集 ]

お茶葉さん>>

お茶葉さん、始めまして、管理人のaikoですヽ(^◇^*)/

画面非表示ですか・・・
私はCFW3.71M33シリーズで正常起動を確認しました。

考えられる原因としては
「CFW3.60では不具合がある」
程度ですね・・・。
BIOSは「正規の物を入れなさい!!」とgpspに言われているBIOSでも起動するので大丈夫だと思います。

とりあえず、CFW3.71M33シリーズに上げてみてください。
それでも正常起動しなかった場合は開発者のきまぐれブログさんの方に連絡してみてください。
迅速に対応してくれるはずです。

あまり良いお答えができずに本当にすみません。
[ 2007/11/11 22:04 ] [ 編集 ]

早速のご返信有難うございます。

明日にでもバージョンアップしてみます^^
出来たら報告させて頂きます。
[ 2007/11/11 22:15 ] [ 編集 ]

お茶葉さん>>

了解しました。
gpspは本当にいいソフトですから(-ω-;)
動くことを祈っています(^人^;)
[ 2007/11/11 22:16 ] [ 編集 ]

バージョンアップ!

こんばんわ^^

先ほどバージョンアップして試してみたのですが、やはり症状は改善されませんでしたTT
開発者さんに連絡してみます^^
いろいろ有難うございました。
[ 2007/11/13 00:29 ] [ 編集 ]

お茶葉さん>>

そうですか・・
お力になれず、すみません。
改善されるといいですねT○T;
[ 2007/11/13 08:04 ] [ 編集 ]

初めまして。

本文に書いてあるとおりに起動してみたのですが、起動に失敗しました(80020148)と表示されました。
どうすればいいのでしょうか・・・?

ちなみにPSPは旧型で>バージョン3.03 OE-Cです。

どうか解決策をお願いします。
[ 2007/12/03 17:27 ] [ 編集 ]

カーネルはどうでしょうか?

CFWでも3,03カーネルだと起動に失敗してしまいます。
その場合はGAME150フォルダにいれるか、リカバリーから1.50カーネルに変えて起動してみてください。

その他の場合としてはsepluginsの中のなにかが起動失敗の原因になっている可能性があります。
[ 2007/12/03 17:53 ] [ 編集 ]

GAME150フォルダに入れて起動してみたところ、
Sorry,but gpSP requires a Gameboy Advance BIOS image to run correctly. Make sure to get an authentic one (search the web, beg other people if you want, but don't hold me accountable if you get hated or banned for it),it'll be exactly 16384 bytes large and should have the following md5sum value:

a860e9c0b6d573d191e4ec7db1b1e4f6 or 1c0d67db9e1208b95a1506b1688a0ad6

Other BIOS files might work either partially completely,I really don't know.

When you do get it name it gba_bios.bin and put it in the same directory as this EBOOT.

Good luck. Press any button to exit.

と表示されて起動しません。
この場合はリカバリーから1.50に変えた方がいいのでしょうか?

GBA BIOS.binをgba_biosに変更したら起動しました。
色々とご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
[ 2007/12/03 19:52 ] [ 編集 ]

なぜなんでしょう?
パソコンでやっていた方のセーブデータを反映させる
ことができません。どなたかお知恵をください。
[ 2007/12/03 21:04 ] [ 編集 ]

見にくくてすみません

はい。
GBA_BIOS.binでないと起動しません。
みにくい記事ですみません(-ω-;)

えと、ゲームはできたのでしょうか?
パッとみた英文によるとbiosが変ですよぉみたいな感じなのですが。
[ 2007/12/03 21:06 ] [ 編集 ]

おこしやすさんへ>>

PCでのGBAエミュ関係になるとあまり詳しくないのですが。
このようなことが考えられます。
①PCでは
「ユグドラ・ユニオン.gba」としてプレイしていたので
セーブデータもユグドラ・ユニオン.savです。
しかしgpspで
「ユグドラ.gba」でプレイし始めてしまったのでユグドラ・ユニオン.savが読めなかった。

②2つのエミュでsavの形式がちがうので読めない。

もう少し、おこしやすさんのプレイ環境を教えてもらえると助力できるかもしれません。
[ 2007/12/03 21:13 ] [ 編集 ]

aiko氏の言うとおりです!そのまんまです!
拡張子が違うために読めないのでしょうかね?
ん~、一回psp側でセーブデータを作って、どんな拡張子になるのかを確認して、そのpspで出来た拡張子
に書き換えてみたんですよ!でも、読み込めませんでした;;
助言をお願いします・・
[ 2007/12/03 22:24 ] [ 編集 ]

おこしやすさんへ>>

PCで使っているエミュとgpspに互いせいがあるか
ググってみてください。
もしくは、作者に問い合わせてみてください。

助言としてはこのくらいしかできないのですみません;;
[ 2007/12/04 15:38 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、KRといいます
質問があるのですが、このサイトさまで紹介されている方法は「CFW」を導入したPSPでなければ出来ないのでしょうか?
私が持っているのが新型PSPなのですが、その場合パンドラバッテリーなどを使ってダウングレード→CFW導入をして、そこで初めてgpSPを使えるという感じですか?

私も、XMBから起動すると紺色の画面に行かず「起動に失敗しました(80020148)」になってしまいます

長文で失礼しました。お返事おまちしてます
[ 2007/12/07 12:16 ] [ 編集 ]

KRさんへ>>

よくご理解なさってますねヽ(^◇^*)/
その通りです♪

「CFWを導入してgpspが起動できます」

そして新型の場合はDGなしですぐにCFWを導入できます。
導入に悩んでいる場合は当ブログの解説記事。
またはCFW導入代行をご利用してくださいヽ(^◇^*)/
[ 2007/12/07 14:12 ] [ 編集 ]

biosファイルで

初めまして。今さらですいません。
自分のPSPはCFW3.71M33シリーズで管理人さんと同じUO gpspを使ってみました。記事のとおりにやっていったんですが、起動途中に「BIOSファイルが見つかりません」と出てきます。どうしてでしょうか?

見にくい文章ですいません。
[ 2007/12/26 21:55 ] [ 編集 ]

おそらくですが

GBA_BIOS.binをGBA BIOS.binにしていませんか?
[ 2007/12/27 09:37 ] [ 編集 ]

初めまして。

起動に失敗してしまいました(80020148と表示されました。)
どうすればよいのでしょうか・・・?

なお、PSPは2000型で>バージョン3.72です。

[ 2008/01/11 21:36 ] [ 編集 ]

CFWのみ対応となっています。

CFWのみの対応ですので、公式FWでは起動不可能です。

CFW化するには、おそらく代行を受けていただくのが1番だと思います。
[ 2008/01/11 23:56 ] [ 編集 ]

あまり慣れていないもので・・・

PSPに移すとかならず破損データと表示してしまいます
2000型バージョン3.80では起動できないんですか?
[ 2008/01/14 01:09 ] [ 編集 ]

すみません 移すファイルを間違えてました
でも起動に失敗しました 上の人と同じです
[ 2008/01/14 01:15 ] [ 編集 ]

前コメちゃんと読んでますか?

上の人と同じですね。
ですから、その人に対して私が答えた言葉が答えになっているはずです。

エミュレーターなどの自作ソフトはCFW専用です。
[ 2008/01/14 08:50 ] [ 編集 ]

できませんでした
とゆうかどのバージョンがいいんですか?
[ 2008/04/03 00:59 ] [ 編集 ]

スピアさん>>

では逆に聞きますがあなたは「できませんでした」のコメントでどこが悪いかわかりますか?
キチンと動作させた環境などを書いてから再度コメントしてほしいところですが。
一応返答します。

最新のCFWなら確実に動作します。
できなかったのなら、最新のCFWに上げてみてください。

ゲームデータの吸出し方法は自分でググってみてください。
すぐに見つかると思います。
[ 2008/04/03 21:23 ] [ 編集 ]

ゲームはできるんですが

最初に これは正規のBIOSファイルではありません
いろいろな不都合がある

みたいな文章がでます
たまにゲーム画面が砂嵐状態になります^^;

どーしたらいいでしょうか
[ 2008/04/12 00:37 ] [ 編集 ]

グロマディスクさん>>

GBAから普通に吸い出せばエラーは出ないです。
そこら辺に落ちているものを使うとエラーが起きるらしいです。

砂嵐状態は現状の仕様かと。
[ 2008/04/12 19:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

質問よろしいですか?
手順に従ってやってみたのですが、起動に失敗してしまいます(80020148)なぜでしょうか?旧式のpspでバージョンは3.95です。
[ 2008/05/12 20:57 ] [ 編集 ]

 はじめまして

僕の場合、起動に失敗しました。(80020148)となります。3.71 M33-4です。
ご返答お願いします。
[ 2008/06/02 19:58 ] [ 編集 ]

はじめまして

質問したいことがあります。
gpSPを起動して青色の画面まで進めたのですが、萌えもんのROMが見つけられませんでした。

起動時にBIOSが正規のものでないと出たのですが、それが原因なのでしょうか?
ご返答お待ちしています。

自己解決しました。

[ 2008/06/19 17:39 ] [ 編集 ]

BIOSが

はじめまして。                                   ここの通りに(BIOSの名前も)やったのですが、BIOSファイルがみつかりません。と出て、出来ません。バージュンは3.90M33-2で、カーネルは入っていません。      どなたか教えてください。よろしくおねがいします。
[ 2008/07/10 22:36 ] [ 編集 ]

>のりおん

http://www.emuparadise.org/biosfiles/gba-bios.zip
[ 2008/07/11 16:59 ] [ 編集 ]

はじめまして。

すみませんが、質問です。

gpspを起動してもえもんをしようとしますが、
起動するとエラーが出て青い画面にすらいけません。

これはPSP側に問題があるのでしょうか?
[ 2008/07/13 23:11 ] [ 編集 ]

作者は日本人だから作者聞けやw
[ 2008/07/14 11:21 ] [ 編集 ]

ROMを選択した後画面が真っ黒になってしまってフリーズします
そのまま放置すると電源が落ちてしまいます
旧型3.71m33-2で1.50カーネル導入済みです
ROMはPCで起動したため問題ないはずです
gpSPの配置も確認しました
最新版を使っています
[ 2008/08/30 00:07 ] [ 編集 ]

ページが表示できませんのですか閉鎖とかしてしまったのでしょうか?
[ 2008/09/03 21:54 ] [ 編集 ]

はじめまして!

MS0://PSP/GAMEというファイル自体見当たらないのですが・・・

PSPに関して初心者でホントすみません・・・orz
[ 2008/11/01 23:28 ] [ 編集 ]

名無しさんへ>>

えっと。
それはファイルなどの名前ではなく。
フォルダ階層を文章で表示しているものでして。

つまり。
MS0://が最初のページで、
PSPフォルダを開いてさらにGAMEフォルダを開いた場所。
そこにファイルを置きなさいという意味です。

初めてのようなので説明しました。
わかりにくいですががんばってみてくださいヽ(^◇^*)/
[ 2008/11/02 11:22 ] [ 編集 ]

すみませんありがとうございます^^;

いろいろ苦戦すると思うので何かあれば
また質問させていただきます^^
[ 2008/11/05 17:37 ] [ 編集 ]

はじめまして

すみませんが、質問です

最新のGPSPを導入しても、
「起動できません。データが壊れてます。」
と出てきてできません。
お願いします
ちなみにPSP2000でバージョンは5・01です。
[ 2008/11/05 21:31 ] [ 編集 ]

>-さん
公式FWでは無理です。
詳しいことはCFWでググってください。
[ 2008/11/08 23:42 ] [ 編集 ]

はじめまして

僕の場合
8002014Cと出て起動に失敗するのですが・・・
[ 2008/11/12 21:07 ] [ 編集 ]

出来ました!!
ありがとうございます♪

パッチ当てた後、どこにgbaファイルがあるか分からなかったけど無事発見出来てプレイする事ができました~~また久しぶりにポケモンレッドをやってみたいと思います~~

ありがとうでした~~><
[ 2008/12/09 02:58 ] [ 編集 ]

全然出来ません。><

説明のとうりやったのですが、
XMB→メモリースティック→ゲームがありません。
と、なります。
バージョンは旧5.03です。
機動したかったゲームは、東方人形劇です。
東方人形劇の準備は全部やりました。
gpSPにGBABIOSを入れて、東方人形劇.gbaをGBAに
入れました。でもなぜか出来ません;;;;
GBA150でも出来ません。><
CFW(?)の導入の仕方も知りません;
作業を始めてもう、6時間以上です。今までの
苦労はなんだったのかもう分かりません。><
なにがいけなかったのか教えて下さい!!
私は、学校の宿題があるので、これで失礼します。
[ 2009/03/06 22:28 ] [ 編集 ]

僕は、青い画面に変な□が出てきて止まります。
どこかボタンを押すとホームメニューのゲームのところに自動で戻ってしまいます。

何か不具合でもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
[ 2009/03/17 23:10 ] [ 編集 ]

こーりんさん>
CFW導入しないとできません。
要するにPSP本体にシステムの改造です。
ググればいくらでも出てきます。
まずは聞くより自分で調べるべきかと・・・
これ以上FWで、できないとか言う人がでないように
目立つように書いときます
**********************
**********************
**********************
バージョン5.00などでは起動しません!
5.00m33などのCFW(カスタムフォームウェア)でしか起動しません。
CFWについては調べればいくらでも出てきます!
**********************
**********************
**********************
[ 2009/03/21 13:23 ] [ 編集 ]

質問です
5.00m33で起動しようとしたら
BIOSが見つからないと出ます

BIOSの名前は GBA_BIOS.bin になっています
どうすればいいですか?
[ 2009/03/23 00:54 ] [ 編集 ]

FWが5.03何ですが、CFWの導入は現在不可能でしょうか?
自分はCFWの事は詳しくないので(ある程度の知識はあるんですが。)、よく分かりません。
自分の友達が言うにはパンドラがあれば、「どんなVerでもダウングレードできるよ。」と言っていましたが、本当なんですか?すみません基礎知識な質問をしてしまって…。
[ 2009/03/26 14:24 ] [ 編集 ]

パンドラバッテリーとMMSがあれば可能ですよ。
[ 2009/03/30 14:07 ] [ 編集 ]

guPSをDLしたんですが「GBAファイル」が見つかりません、どうすればいいのでしょう?
[ 2009/06/08 09:41 ] [ 編集 ]

ちゃんと入れたのですがゲームが起動しません、どうすればいいでしょうか?
[ 2009/06/08 19:27 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/27 13:53 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/15 14:16 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/28 14:17 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/15 20:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/02 21:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/02 21:48 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/01 12:26 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/23 02:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/03 00:30 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/13 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/208-1c1c31a5








