 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPでPS1を起動させようヽ(^◇^*)/PS3-Free popstation v5  

今回はPS1のゲームをPSP向けに変換して起動させる
PS3-Free popstation v5 の紹介ですヽ(^◇^*)/
92368eywdhguu11345trf.png


[特徴]

・著作権はゲームさえ持っていれば問題なし
・PS3でゲームを購入しなくても良い
・PSソフトは700MBが最大容量なので、大容量のMSが必要
・手持ちのPS1をソフトをPS3なしでPSPで起動できる

・PS1ソフトを圧縮起動できる

※メモリースティックは圧縮するとしても最低1GB推奨です。

[導入前の準備物]

・CFWを導入済みのPSP
大容量のメモリースティック
・PS1のディスク
CD Manipulator
PS3-Free popstation v5
最新のJAVAランタイムのインストール



準備が整ったら、続きを読むをクリックしてくださいねヽ(^◇^*)/
文字色



[PS1ゲームを吸い出す]

当たり前ですが、PS1ディスクを入れてから作業に入りましょう。

① DLしたCD Manipulator を解凍して起動してください。
809574689h6fdv.png


② 初回起動時のみ、言語の選択が出ますので、日本語を選択してください。
CD Manipulatorが自動起動しますので、画像の場所をクリックして次に進んでください。
1234trghnguief.png


③ 画像の赤枠の検索を押して、抽出したいPS1ゲームの保存場所とファイル名を決めてください。
保存場所とファイル名がきまったら保存を押してください。
ファイル名はゲームの名前になります。
例 保存場所にデスクトップを選択してファイル名 FFIX DISC I


234trefndjvhkgshfuv.png


12wefkgjnhnug.png


④ OKを押してください。自動でIMGファイルの抽出が始まります。終了するまで少し待ちましょう。
1234t5y8gnhjkfdg.png


吸出しが100パーセントになったら、この作業は終了です。次の作業へ移ってくださいヽ(^◇^*)/




第②作業
[PS1ゲームをPSP向けに変換する]

① DLしたPS3-Free popstation v5 を解凍してください。
78njyhufbngdsd.png


② 中にある「pops_gui.exe」を起動してください。
20071117130127.png


③ 現れた「PS3-Free popstation v5」に先ほど抽出したIMGファイルをドラッグ&ドロップしてください。
1342uyrjunhefkul.i.png


④ 圧縮率を決めてください。基本的には9のままで大丈夫です。
9で起動しなかった場合は8以下に下げましょう。
23retjguidsyjkhngln.png


⑤ コンバートを押してください。
しばらくPCが重くなるので、ご飯でも食べながら待ちましょう。
変換が終ったら、「pops_gui.exe」と同じフォルダにゲームIDと同じフォルダが作成されています。
今回の私の場合は「SLPS02000」ですね♪
3jcrghku;dfsnlfdravjh.png


⑥ MS0://PSP/GAMEに変換したゲームをフォルダごと入れてください。
私の場合はMS0://PSP/GAME/SLPS02000となります。

2y3rnjefgbasc.png


これで、変換&導入は終了です。




[実際に遊んでみる]


① XMBのゲームから起動しましょうヽ(^◇^*)/
うごくっかなぁ、うごくっかなぁ♪
ihjufydnumusfhdvjydnjm.png


あら・・・動いたけどSS撮れないわotz

とりあえず、起動はしましたヽ(^◇^*)/
もちろん実機とまったく変わりませんヽ(^◇^*)/
aikoもFFIXを遊びなおしますよぉヽ(^◇^*)/




ついでにクリックしてくれると助かります(-ω-;)



[ 2007/11/17 13:40 ] エミュレーター | TB(0) | CM(31)

僕もFF9を

僕もFF9をやろうとしたのですが
ゲーム→メモリースティック→FF9
まではいったのですが起動しようとすると

「起動できません。データが壊れています」
とでて、できません
どうしたらいいでしょうか・・・。
[ 2007/11/25 21:05 ] [ 編集 ]

返信遅れてすみません

えと、考えられる原因は
① CFWでない。
CFWじゃないと起動できませんのでCFWを導入しましょう。
② sepluginsの中の何かが邪魔をしている。
一度seplugins内の物をPCに移動してみて起動してみてください。
③ EBOOT.PBP作成中に何らかの不具合があった。
もう一度作り直してみるのが一番です。
などです。

これでも直らない場合は私のわかる範囲でバックアップさせてもらいます(-ω-;)
[ 2007/11/26 13:08 ] [ 編集 ]

他を見ると・・・。

新型のPSPじゃできないとききました><
もし新型のPSPでできたとしたら
僕が何か失敗しているんでしょうね^^;

それか・・・新型PSPとかは関係ないのでしょうか・・・。
[ 2007/11/26 21:29 ] [ 編集 ]

新型でも可能です

CFWでない新型PSPなら不可能ですがCFWの新型なら可能です(-ω-;)
一応ですがこのブログは基本は新型で検証を進めています。

MAXさんは前の私のコメのことを試してみましたか?
大体はあのような不具合だとおもうのですが(-ω-;)
[ 2007/11/27 14:24 ] [ 編集 ]

多分・・・

CFWだと思います^^;;;
導入しなきゃ^^;
多分、僕ほとんど失敗してそうですね(汗
[ 2007/11/27 19:30 ] [ 編集 ]

2度目>すみません

バージョン3.71じゃできないんですか?
今から不具合を全部ためしてみます

それと・・・CFWってなんですか^^;;;;;
システムソフトウェアですか?
[ 2007/11/27 19:50 ] [ 編集 ]

CFWでないと起動は不可能です。

CFW=カスタムファームウェア
FW=純正ファームウェア、もしくはファームウェアと言います。
つまりFWであるMAXさんのPSPでは残念ながら起動は不可能です、

新型のCFW導入は自作のパンドラバッテリーというものを使うか改造代行者に頼まなければいけません。
[ 2007/11/28 19:22 ] [ 編集 ]

改造してみますか^^;

CFWにしてみます。
ありがとうございました!
[ 2007/11/28 20:41 ] [ 編集 ]

Discチェンジ

FF9は、Discが4枚組みですよね?
ディスクチェンジの時って、どんな風になるんですか?
[ 2007/11/29 14:10 ] [ 編集 ]

スンさんへ>>

FFIXはディスク1から2に行く前にセーブするので
ディスク1を最後まで進めれば、ディスク2にデータを引き継げます。

このように、ディスク1から2に行く前にセーブできればいいのですが、セーブできずにディスクの交換を求められる場合があります。
その時はPCのPS1エミュで、そのゲームとセーブデータを読み込み、ディスク2に進めればOKらしいです。
こちらは未確認なのですみません(-ω-;)
[ 2007/11/29 14:56 ] [ 編集 ]

FFⅨ

質問なんですが、FFⅨのディスク1の最後まで進めて
「ディスク2に交換して下さい」と出てから電源を消してディスク2のデータから始めてコンテニューすると
「FFⅨのセーブデータがありません」と出るのですがどうすればいいんでしょうか?

わかりにくい文章ですみません
[ 2008/03/31 19:39 ] [ 編集 ]

DISCIDを、ディスクに書いてある通りに書いていれば
認識してくれるはずです。
[ 2008/04/01 14:25 ] [ 編集 ]

いきなりすいません

太字の文
FF7の三枚組みのをやろうとしているんですが、ディスク1をやろうとすると一番最初の戦闘で画面がビリビリしてフリーズしてしまいます。
新型のCFW3.80です
どうすればよいでしょう?
[ 2008/04/07 17:31 ] [ 編集 ]

んんんさん>>

圧縮率を下げるなど、できる限り工夫してみてください。
もしくはpopsloaderを使うなど。
[ 2008/04/09 17:43 ] [ 編集 ]

FF7

私はインターナショナル版しか試してませんが、旧型PSPのCFW3.90M33では最初の戦闘でバグってしまいました。
CFWを3.71M33-4にしてみたら、いまのところ問題なく進んでいます。(伍番魔晄炉あたり)

最初の戦闘時や、列車のムービーなど、序盤でフリーズしてしまうケースはわりと多いようですが、CFWを変えるとOKな場合も多々あるようなので試してみてはいかがでしょう。
[ 2008/05/26 02:53 ] [ 編集 ]

FF9

FF9をメモリースティックに入れるところまではできたのですが、起動させ、NEWGAMEを押すと黒い画面のままフリーズしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにCFW5.00 M33-3です。
[ 2009/01/21 00:40 ] [ 編集 ]

FF9をメモリースティックに入れるところまではできたのですが、起動させ、NEWGAMEを押すと黒い画面のままフリーズしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
[ 2009/01/26 01:01 ] [ 編集 ]

FF9

New Game 押してとまるようなら
PSX2PSP_popstation_GUI_1.2 などで起動可能です。 

ちなみにFF7でも同じことが。。。

FF9はマルチディスクなので↑でセーブ作って、POPSLOADER などでやればできます。

わかりにくくてすいません・。
[ 2009/04/03 07:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/22 22:36 ] [ 編集 ]

FF9


FF9をメモリースティックに入れるところまではできたのですが、起動させ、NEWGAMEを押すと黒い画面のままフリーズしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにCFW5.00 M33-6です
[ 2009/06/21 08:27 ] [ 編集 ]

バイオハザード2を起動してみたらpsロゴでとまり、先に進めません。homeボタンなどは動くのでフリーズではないと思います。あとcueファイルはどうするのですか。
[ 2009/06/25 18:03 ] [ 編集 ]

FF7会話がすべて英語

普通のFF7起動したんですけど、会話がすべて英語です。日本語に直したいんですけどやり方がわかりません。知っていたら教えてください。お願いします。
[ 2009/07/04 23:23 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/02 10:31 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/20 11:26 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/22 01:28 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/22 18:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/27 18:42 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/24 19:54 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/18 00:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/18 19:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/21 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/221-d5b884fc








