 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP徹底活用方法(基本) 

PSPで音楽を聴きたいけどどうすればいいですか?
それくらいの基本を解説していきます。時々追記。

[最初に覚える事]

XMB=クロス・メディア・バー
PSPで最初に表示される画面。PCでいうデスクトップ。
MS=メモリースティック
つまりメモリースティックの略称。
FW=ファームウェア
SONY PSPを動かす物。改造ブログでは純正FWとよく呼ばれる。
それを改造したものをCFW(カスタムファームウェア)と呼ぶ。

FWはSONYのサポートを受けられるが、自作アプリなどは起動できない。
CFWは自作アプリなどで便利だが、SONYからのサポートは受け付けられない。

などの違いがある。
FWなんですけど起動できますか?などという質問は叩かれるので、ここで覚えて帰りましょう。

[MS_ROOT/MS0:とは?]
よく[MS_ROOT/MS0:]はどこですか?と聞かれますが。
MS_ROOT=メモリースティック上の何のフォルダも開いていない場所です。
リムーバブルディスクを左クリックしただけの場所がつまりMS_ROOTなんです。

ここで言っているフォルダ、私のPSPにないよ?
そんな時は右クリック→新規作成で作成してください。

[PSPで音楽を聴く]

音質はイヤホンをつけなければ無保証。

[入れ方]
① MS0:の「PSP」フォルダを開き「MUSIC」フォルダに聴きたい音楽を入れる。
② MS0:の「MUSIC」フォルダを開き、聴きたい音楽を入れる。
どちらでも導入可能です。

[聴き方]
XMBのミュージックから選択する。

[音楽をフォルダ分けする]

例にaikoとアニソンの曲を区分けしたい場合。

① 「MUSIC」フォルダ「aiko」フォルダ「アニソン」フォルダを作り、そこに音楽ファイルを入れる。
※ 「aiko」フォルダに更にフォルダを作るとPSPで表示する事ができません。

[PSPで動画を再生する]

純正FWでは画質が微妙な上に要領をとる物体。
CFWでCFW向けに変換して見ることをオススメします。

① 動画を携帯動画変換君などでMP4に変換する。
② MS0:の「VIDEO」フォルダに変換した動画を入れる。

[観覧方法]
XMBのビデオから開く。

[PSPで写真を見る]

① MS0:の「PSP」フォルダを開き、さらに「PHOTO」フォルダを開きそこに画像ファイルを入れる。
② MS0:の「PICTURE」フォルダを開き、そこに画像をいれる。
どちらでも導入可能です。

[観覧方法]
XMBのフォトから選択する。

[壁紙・アイコンを変える]


友達に自慢できます。

[壁紙変更方法]


① 適当な画像を開き、△を押すとメニューが出現するので壁紙を選択・設定。

[アイコン変更方法]


FW3.71からの特権です。

① MS0:の「PSP」フォルダを開き、さらに「THEME」フォルダを開きそこにptfファイルを入れる。
otfファイルは各自作成or検索して入手。
② XMBのテーマ設定からカスタムテーマを選択・設定。

あんまりHな壁紙にしておくと、友達に見せられなくなるので注意w

ネットなどは各自の環境にもよりますし。
フォルダなどがいらないので、解説予定はありません。

とりあえず、今はここまでなのです(-ω-;)
[ 2007/11/28 21:15 ] PSP関係 | TB(0) | CM(4)

初心者なのですが・・・

PSPを買ってから、まだ間もない者なのですが
涼宮ハルヒの約束を同時に買って、やっていたのですが
バージョン3.73になってしまい・・・
FWからCFWにしようと思ったのですが
最初のFW3.71じゃないとCFWにもうできませんか?
もう、あきらめたほうがいいのでしょうか・・・?
(PSPは新型です)
[ 2008/01/03 20:13 ] [ 編集 ]

PSPを買って間もないなら代行をしていただくしか方法はないですね。
当ブログではもう代行を終了していますので、「法的表記」をキチンと表記している代行屋さんに代行してもらうのが一番だと思います。
[ 2008/01/03 20:33 ] [ 編集 ]

わかりました

では、ありがとうございました
[ 2008/01/03 20:59 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/27 03:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/236-5b83b2d7








