 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RS-GUI PopStationMD で簡単にPS1ゲームをmulti disc(マルチディスク)化ヽ(^◇^*)/ 

先日リリースされた3.71 M33-4 with multi-disc Popsloader のGUI(簡易版)です。
これによってかなりマルチディスク化PS1ゲームの作成が楽になりましたヽ(^◇^*)/
qwefrgthyjukiujyhtgrfe.png


※新たなバージョンがでました。使い方はこの記事の解説を読んでください。




今現在はISOのみの対応だそうです。

[導入前の準備物]

・WINDOSのPC。他は非対応らしいです。verUPで対応するとか。
RS-GUI PopStationMD v1.0b
・「base.PBP」(PopStation GUI v1.0の中にあります)
NET Frameworks 2or3リンク先は3です。
・マルチディスク化したいPS1のゲーム
DDUMP(ISO形式でPS1が吸い出せれば何でもいいです)
・「cygwin1.dll」と「cygz.dll」。携帯動画変換君の中にあります。

とりあえず準備が整ったら、続きを読んでくださいねヽ(^◇^*)/




[PS1のゲームをISOで吸い出す]

① ISO吸出しソフトがない人はDDUMPをインストールしてください。
フリーソフトで特に重要な規約もないのですぐにインストールすることができます。

② 吸い出したいPS1のディスクを入れてDDUMPを起動してください。
デフォルトでスタンダートモードが選ばれているので
そのまま「START DISC DUMP」を押して吸い出しましょう。
数枚吸い出すのは中々時間がかかりますのでお茶と漫画を用意しておきましょう。
cdvfbgnkhjjh.png



③ 全てのディスクをISOで吸い出したらこの作業は終了です。
※PS1イメージ(ISO)は日本語がない場所に保存してください。
変換エラーが起こります。

次のマルチディスク化に進みましょうヽ(^◇^*)/



[マルチディスク化]

① RS-GUI PopStationMD v1.0b をDL・解凍してください。

② PopStation GUI v1.0をDL・解凍してください。

③ PopStation GUI v1.0を解凍してでてきた「files」フォルダ中の「base.PBP」を
RS-GUI PopStationMD v1.0b を解凍して出てきた「data」フォルダに入れてください。
sdfghjkhg,flmdk.png

ついでに携帯動画変換君の中の「cygwin1.dll」と「cygz.dll」も見つけて入れておいてください。

④ RS-GUI PopStationMD.exeを起動してください。
qwefrgthyjukiujyhtgrfe.png


⑤ SETTINGSを押してマルチディスク化したいISOの数を選択してください。
私はFFIXのディスク1と2をマルチディスク化するのでデフォルトの2です。
4枚も繋げてしまうと容量が大きくなってしまうので2枚がベストでは?
wefrdgthgfjdihguihfjkh.png


⑥ マルチディスク化したいISOを選んでください。
※ 日本語が入ると変換エラーが起こるので、ISOはドライブ直下に置きましょう。

⑦ ゲームタイトルとゲームコードを入力してください。

⑧ 圧縮率はデフォルトでOKですが起動しなかった場合はさげましょう。

⑨ MAKEをクリックで完成ヽ(^◇^*)/

これでできなかった場合は、ファイルをそろえる必要がない2.0の記事も見てみてください。



クリックお願いしますヽ(^◇^*)/

学生ブログランキング♪


FC2ブログランキング♪



[ 2007/12/15 13:24 ] エミュレーター | TB(0) | CM(8)

DDumpがうまく起動しません

こちらに書かれている通りにDDumpをインストールし、ディスクを入れてDDumpを起動してみたところ「wnaspi32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」と表示されたので、再びインストールしてみたのですがまたこの表示が出てしまいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。
[ 2007/12/16 12:32 ] [ 編集 ]

ハルさんへ>>

wnaspi32.dllが単純にPCの中にないということだと思います。
グーグルでwnaspi32.dllで検索してみてはどうでしょうか?
[ 2007/12/16 12:44 ] [ 編集 ]

落としてみましたがやはり起動してくれませんでした。
CD ManipulatorでISOを吸い出して見ようと思います。
わざわざ返答してくださりありがとうございました!
また何かわからないことあったら教えてもらってもよろしいでしょうか??
[ 2007/12/17 18:04 ] [ 編集 ]

ハルさんへ>>

もちろんです。
答えられることなら、答えていきますヽ(^◇^*)/
[ 2007/12/17 19:17 ] [ 編集 ]

どもども、ご無沙汰してます。
無事ISOを吸い出せましたが、RS-GUI PopStationMDで結合させる際に入力するゲームコードで、どのコードを使えばいいかわかりません。(結合したいソフトは、ワイルドアームズ2ndイグニッションです。二枚組みです)
ディスク毎にゲームコードが違ってたのでわからなかったのですが・・・
[ 2007/12/18 16:06 ] [ 編集 ]

ハルさんへ>>

詳しく説明しますね。

ゲームコードには
SLPS SLPMなど、色々とありますが。

PSPで使用するときは、セーブデータの通し番号に過ぎません。
なので、SLPM*****と適当にいれてOKです。

ただ、1~2を圧縮→続きの2~3圧縮。
の時に、同じゲームコードをいれなければセーブデータを認識してくれないようです。
[ 2007/12/18 16:38 ] [ 編集 ]

どうも~。
ここの記事と他のサイトを参考にしてやっとできました。
アイコンと背景の変更もできたので満足です!
本当にありがとうございました。
[ 2007/12/20 21:27 ] [ 編集 ]

よかったですね

お役に立ててうれしいです。
これからもドンドン質問してくださいねヽ(^◇^*)/

答えられる範囲ならバシバシ答えていきますヽ(^◇^*)/
[ 2007/12/21 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/282-ad2b0727








