スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pmf を作成しようヽ(^◇^*)/(gameboot.pmf編) 

今回の記事は、なるべく初心者さんにもわかりやすくpmfの作り方を説明する記事です。
pmfとはPSPで使われている動画です。セーブデータとかGAME起動の時のチャラーンがそうです。
20071221164118.png


導入前に任意でパンドラをご用意してください。
gameboot.pmfはバックアップしておくと便利です。

[必要なもの]

・PMFにする動画。WinMEncでaviにできればなんでもOK。
WinMEnc。動画のFPSなど調整します。深夜DL遅いです。
VirtualDubMod 1.4.13.1jp2バイナリと必須DLLの詰め合わせ。両方DLしてください。
これで動画を編集します。
Rip!AudiCOFree。変換時に読み込める音源に変換するツール。
・UMD_Tools ググって入手してください。
pmf creater。これ便利です。

準備だけでも忙しいですが、準備ができ次第、続きをクリックです。




[WinMEncでの作業]

① WinMEncをDL・解凍してください。

② Add Filesで変換したい動画を、OUTPUTで、保存先を選択してください。
20071221165917.png


③ VIDEOタブをクリックして移動。画像の通りに設定してエンコしてください。
AUDIOはmp3になっていればOKです。
jolkmhsdngybuin.png


変換が完了したら次の作業へ進みましょう。




[VirtualDubModで編集する]

① VirtualDubMod一式をDL・解凍してください。

② とりあえず、動画を開いてください。
xcuvybngyo.png


③ 動画を編集します。
最終的にはflame72、2.4秒程度まで削減してください。

部分削除の方法

まず切り取りたい部分の「←」(初め)と「→」(終わり)を決めます。
「←」と「→」で削除したい部分を選択してください。
選択された部分はバーのところで青く塗りつぶされます。
20071221172351.png


キーボードの「DEL」または「DELETE」キーを押して下さい。
選択された範囲が削除されます。

この作業をチマチマ繰り返してください。


③ 編集し終えた動画を音楽と別々に吐き出します。

動画は、「AVI」タブを選択して、AUDIO二つを無音にしてください。
そして、「名前をつけてAVIを出力」してください。
ojdfnigumlbngd.png


音楽は、音声を分離させるで分離させます。
skodjfbnui.png


これでVirtualDubModの作業は終了です。




[Rip!AudiCOFreeでの作業]

① Rip!AudiCOFreeをインストールしてください。

② Rip!AudiCOFreeを起動させて、先ほど動画から分離させたMP3を読み込んでください。
※若葉が起動した場合は閉じてください。

③ WAVタブを選択した後実行を押して変換してください。

これだけです。
次の作業に入りましょう。




[UMD_TOOLSでの作業]

① UMD_TOOLSを解凍してください。

② UmdStreamComposer.exeを探して起動させてください。

③ 「NEW」を押して、MPS作成画面を開いてください。
そして、赤線の部分に英文字で適当になにか入力してください。
そうすると、次へが選択できるので、次へを選択してください。
lmskdcjvxfcbgunym.png


④ 「Max Clip Size」を 2 にして、
「PSP Movie Format (for game)」をチェックして「完了」を押してください
osjsdivnugfby.png


⑤ 「VIDEO SOURCE」をクリック。
20071221180537.png

出てきたウィンドウのOPENをクリックして、さっき作った無音の動画を読み込みましょう。

⑥ 隣の「AUDIO SORCE」を選択して、
動画と同じようにさきほど作成したWAVを読み込みましょう。
20071221180750.png


この時点で動画or音楽どちらかがエラーになったら作業を間違えている可能性ありです。

⑦ このままではファイルが重すぎてflashを圧迫してしまうのでエンコ設定をしましょう。
「VIDEO ENC SETTINGS」をクリックして次のように設定してください。
これで大体0.20kb程度になればOKです。
ならなかったら更に削るかAUDIOも設定しましょう。
asldkjvhhkhjbj.png


⑧ 「RUN」の中の「Encode+Multiplex」を押してエンコードしてください。
20071221181642.png


エンコードが終了すると、マイドキュメントにフォルダが作成されています。
その中から00001.MPSを探してデスクトップに保存しておきましょう。

次の作業が最後の作業です。




[pmf createrでの作業]


① pmf createrをDL・解凍してください。

② pmf createrを起動してください。

③ 先ほど作成したMPSを読み込ませた後保存場所を選択してください。
保存する名前はgamebootにしましょう。
最後に、「S:」(秒)に3と入れてコンバートを押して下さい。
20071221182514.png





[PSPに入れる]

flash0の中に公式のgameboot.pmfが入っています。
バックアップを取った後、自分で作成したgamebootに置き換えてください。

gameやアプリを起動した時、画面が変更されていれば導入成功です。
おつかれさまでしたヽ(^◇^*)/

自分的には他ブログよりは作業を少なくした・・・はずなんですよ。

次回はICON1.pmfの作成方法です。



たまにクリックお願いします。
急にクリック数増えてしまうと減った時に落ち込む度合いが大きいので。

学生ブログランキング♪


FC2ブログランキング♪



スポンサーサイト
[ 2007/12/21 18:27 ] PSP関係 | TB(0) | CM(7)

pmf createrがDLできません

pmf createrがDLできません

困ってます!!

できたらミラーorアップロードしてください

お願いします
[ 2008/07/12 14:32 ] [ 編集 ]

WinMEncでmp4からaviに変換してそれをVirtualDubModに読み込ませるとこのようなものが出てきて読み込むことができません。

Couldn’locate decompressor for format DIVX (OpenDIVX)

VirtualDud requires a Video for Windows (VFW) compatible codec to decompress video.
DirectShow codecs. such as those used by Windows Media Player.are not suitable.

どうしたらいいのでしょうか? わからないのでよろしくお願いします。

[ 2008/11/10 18:30 ] [ 編集 ]

わかりません

上記と一緒の事になっています。どうすればいいですか。
[ 2008/12/08 19:42 ] [ 編集 ]

MPEG-1で出力すると読み込みました
[ 2009/02/15 21:46 ] [ 編集 ]

たまには自分で解決しましょう。
英文をよく読みましょう。
[ 2009/03/22 03:08 ] [ 編集 ]

むしろSNES9Xの下の「萌」っていうのが
何のソフトか気になる
[ 2009/06/18 16:13 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/15 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/299-f9b90d24








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。