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PSPでCLANNADを起動させよう xlove生_for_pspヽ(^◇^*)/ 

sjdhofokjig.png

[始めに]
風子萌えなaikoがPSPでCLANNADをし~くるさんのツールで動かしてみました。
PSPでCLANNADに関しての事を原作である「Key」に問い合わせないでください。迷惑。
PSPでCLANNADを起動させるにはCFWを導入している新型PSPが必要です。
このツールの初版で、記事製作者aikoは藤林涼ENDを約6時間で迎えられました。
ただし、ほとんどの文章をスキップ、BGMなしでの結果です。
[PSPで正式にCLANNADの発売が決定しましたので、
この記事に関するコメントは打ち切らせていただきました]
  CLANNADを予約注文する


[準備物]
・PC版CLANNAD
最新のxlove生 for PSP
NWA/NWKコンバータ
AUDIO ENCODER
・default.ttfというフォントファイル。
わからない方はココからとってきたttfファイルをdefault.ttfとリネームしてください。
・約1GBから2GBのMSの空き容量。
・CFW導入済みの新型PSP3.71M33以降推奨(管理人の起動確認は3.71M33シリーズ)



[導入方法]

① CLANNADをインストールしていないならインストールしてください。

② 最新のxlove生 for PSPをDL・解凍してください。
解凍すると「xlovesys_for_psp_007g_test2」というフォルダが出てきます。
もう1つのフォルダは関係ないので、削除しても結構です。

③ 「xlovesys_for_psp_007g_test2」フォルダの中にCLANNADをインストールした時作成された
以下のフォルダ・ファイルとdefault.ttfを入れてください。

「BGM」(.nwa)
「DAT」
「GAN」
「PDT」
「SYS」
「MOV」
「WAV」(.wav)
「G00」
「REALLIVE.EXE」
「GAMEEXE.INI」
「SEEN.TXT」
「default.ttf」(各自用意)


現在の段階では、「BGM」なしの方が安定性が高いようです。
「BGM」がいらない方は、次の変換作業を飛ばしてください。

[BGM・WAVをoggにする]

nwaファイルでは、MSの容量を2GB以上もとるので、oggに変換してしまいます。
(注意)例えばBGM01.nwaを変換したなら変換したファイル名はBGM01.oggでないと認識されません。

① NWA/NWKコンバータをDL・解凍してください。

② NWA/NWKコンバータはフォルダ指定でnwaをwavにしてくれます。
なので、「BGM」フォルダを指定して変換を押してください。

③ .wavになった「BGM」と元々.wavの「WAV」内のファイルをAUDIO ENCODERでoggに変換します。

ドラッグ&ドロップで全ての.wavファイルを選択したら、出力先をわかりやすい場所に設定して
変換を開始してください。

音質はなるべく低いほうが読み込み時PSPに負荷がかかりません。

④ 「BGM」と「WAV」の中身を全て.oggファイルにしてください。

この時点で、「xlovesys_for_psp_007g_test2」フォルダの中身は

「BGM」(.ogg)もしくはなし
「DAT」
「GAN」
「PDT」
「SYS」
「MOV」
「WAV」(.ogg)もしくはなし
「G00」
「REALLIVE.EXE」
「GAMEEXE.INI」
「SEEN.TXT」
「default.ttf」(各自用意)


となっているはずです。

⑤ MS0://PSP/GAMEに「xlovesys_for_psp_007g_test2」フォルダを突っ込んでください。


[起動する]

① XMBから起動します。
数秒真っ暗ですが、MSのランプがチカチカ光っています。

しばらくするとKEYと表示され、ゲーム画面にいけますヽ(^◇^*)/
動作はNEWGAMEを押した後ならそれなりに快適です。SAVE後に落ちやすいので注意しましょう。

② 遊びまくりますヽ(^◇^*)/

fgbkplfgl.png


萌え萌えじゃないですか渚ちゃんヽ(^◇^*)/

それでは、導入できた方、おつかれさまでした。
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[ 2008/01/03 22:08 ] エミュレーター | TB(1) | CM(65)

で、デリート?!
[ 2008/01/14 19:28 ] [ 編集 ]

はい

正式に私のものではなく。
友達のS君から借りていますので。
[ 2008/01/14 23:33 ] [ 編集 ]

起動後、真っ暗でちかちかな状態は何分も続きますか??
[ 2008/01/17 03:08 ] [ 編集 ]

NEWGAMEからすぐ落ちます。どうしたらいいですか?
[ 2008/01/17 15:35 ] [ 編集 ]

わたさん>>ゆうたさん>>

わたさんへ>>
CFW3.80シリーズでしたら起動しないみたいです。

ゆうたさんへ>>
旧型を使用になっていたら現段階での仕様だと思います。
[ 2008/01/17 15:44 ] [ 編集 ]

すみません

NEW GAME を選択すると数秒で落ちてしまいます
どうしたらいいのでしょう?
[ 2008/01/30 18:50 ] [ 編集 ]

もう少し詳しい状況を。

旧型なのか新型なのか音楽は有りか無しかなどを
コメントの仕方を参考にして書いてください。
[ 2008/01/30 19:36 ] [ 編集 ]

動作はやはり遅いですね
何か改善策はないもんですかね?
[ 2008/01/31 23:36 ] [ 編集 ]

私ではなく

作者のし~くる氏に報告してあげたほうがいいと思います。
現状ではまだtestバージョンなので、安定性や動作性を工場させるのは難しいと思います。
[ 2008/02/01 15:58 ] [ 編集 ]

>>NEW GAME を選択すると数秒で落ちてしまいます
default.ttfを入れ忘れてませんか?
これがないとNEW GAMEから数秒で落ちますよ
[ 2008/02/03 13:33 ] [ 編集 ]

mjrjf048>>

代わりに返信してくださってありがとうございます。
ギンさんは改善されたのでしょうか?
[ 2008/02/04 14:53 ] [ 編集 ]

default.ttfについて

すいません。質問なんですがdefault.ttfの取り方がよくわからないんですが、取り方を教えてください。お願いします。
[ 2008/02/05 22:05 ] [ 編集 ]

>aiko
あなたはパソコンに向いてないタイプではないでしょうか。
自分で調べなければいけないこともあります。
一応お教えしますが、これからはそういうことはあまり人に聞かないで下さい。

Windowsならば、[スタート]>[コントロールパネル]>[フォント]>「MS ゴシック」(違うものでも構いませんが、出来るだけ色々な文字に対応していないと文字化けするかもしれません)を(Ctrl+c等で)コピーし、"msgoth04.ttc"を"default.ttf"に名前を変えたら出来上がりです。
[ 2008/02/06 00:11 ] [ 編集 ]

現在default.ttfを入れなおしています

起動するかな~
(結構わくわく)
[ 2008/02/06 01:08 ] [ 編集 ]

無事に起動しました!!
ちょっと興奮してます!!

ありがとうございました
[ 2008/02/06 01:38 ] [ 編集 ]

トムさん、ななしさん、ギンさん>>

トムさん>>
このような質問は来ると思っていました。
サイトにリンクを張らず、サイト集にリンクを張っています。
サイト集→サイト→DLのような流れになります。

ななしさん>>
えと、私は質問していません(-ω-;)
少々口が辛いようですが、返信ありがとうございます。

ギンさんへ>>
起動おめでとうございますヽ(^◇^*)/
PSPでクラナドを楽しんでくださいね。
[ 2008/02/06 16:19 ] [ 編集 ]

回答ありがとうございます。
default.ttfは、出来たのですが、起動しませんでした^^;
xlovesys_for_psp_007g_test2というも名が見つかりませんでした。
代わりにこれ(xlovesys_for_psp_007h_test2)でやったんですが、これのせいですかね!?

[ 2008/02/07 00:52 ] [ 編集 ]

トムさんへ>>

えっと起動しないとはどのように起動しないのですか?
バージョンはUPする度に安定性が増しているので関係ないと思います。
[ 2008/02/07 19:07 ] [ 編集 ]

これってBGM入れなくても大丈夫なんですか?
[ 2008/02/09 02:43 ] [ 編集 ]

じゅんさんへ>>

大丈夫です。
BGMあり=その分遅い。
BGMなし=その分早い。
mp3に変換すると、音は途切れますので。
変換するならoggをオススメします。
[ 2008/02/09 10:57 ] [ 編集 ]

今入れて起動してみたんですけど、NEW GAMEからすぐ落ちてしまいます
default.ttfも入れたのにどうしてどうしてでしょうか?
[ 2008/02/09 13:58 ] [ 編集 ]

連コメになってしまううんですが、「PSPとか東方とか」に新型しかできないって書いてあるんですが、もしかして旧型だからできないんでしょうか?
[ 2008/02/09 14:25 ] [ 編集 ]

追記しておきますか。

旧型は起動できるが遊べ無い程度。
新型は起動できて中くらいに遊べる程度です。

メモリの関係なので、旧型だとすぐ落ちてしまうのは仕方ないと思います。

旧型だとすぐ落ちる事を追記しておきますね。
[ 2008/02/09 14:32 ] [ 編集 ]

そうですか・・・
近いうちに新型買うことにします
ありがとうございました
[ 2008/02/09 15:24 ] [ 編集 ]

旧型でも

旧型でも起動できました
(環境:PSP-1000、CFM3.90 M33、元FW3.50くらい
ツール:"xlovesys_for_psp_007h_test2")
注:セーブ後や画像の変わる瞬間は落ちやすい
ですが十分楽しめるほどにできますよ
(まだ全然やってないけど)
ただ渚に会う前のところで必ず落ちるので
セーブデータを少し書き換える必要がありました
[ 2008/02/10 13:08 ] [ 編集 ]

ryujuさんへ>>

旧型でも進める事は私も知っていましすが、面倒なので書くつもりはありません。
旧型での起動云々に関しては記事どおり、安定版がでるまでひとまず放置をお願いします。
[ 2008/02/10 18:12 ] [ 編集 ]

どうやらCFWのバージョンで大きく最初のロード時間が違うようです。
CFW 3.80 M33-5でテストしたところ、起動に数分かかりました。
その後3.90 M33でやってみましたが、これは起動すらしませんでした。
そこで3.71M33-4にDGしてみましたところ、十数秒で起動しました。
3.80系は控えたほうがよさそうですね・・・。
[ 2008/02/12 00:18 ] [ 編集 ]

ほうこくありがとうございます。

今後対応されていくのかが気になりますね。
[ 2008/02/12 18:43 ] [ 編集 ]

3.90では・・・・・

どうもです
CLANNADは3.90シリーズ(3.90m33や、3.90m33-2など)では起動しないのでしょうか?

また、起動したとして、起動までにどのくらいかかるのでしょうか?
[ 2008/02/14 18:40 ] [ 編集 ]

えっと一様報告
3.90M33-2でクラナドが出来ました。
Dark_Alex氏のサイトで配布されている
Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2
を導入したら、ロードが早くなって起動できました。
3.90M33で起動しない理由は、MSのロード時間の影響だと思います。ちなみに起動時間は1分あれば起動しました。
[ 2008/02/14 20:06 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

早速3.90m33-2にして見ます
[ 2008/02/14 20:56 ] [ 編集 ]

上の報告の追記
私の環境を書くのを忘れてました。
PSP-2000 3.90M33-2 Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2導入
[ 2008/02/14 21:37 ] [ 編集 ]

全く必要ないかとも思いますが報告を。
007hが出ていることに気付かず007g→007hにしてみました。

今まで音ありだと選択肢のあとに落ちてしまいましたが、007hは落ちる気配はありませんね。
これならどのルートも最後まで音ありでプレイ可能だと思います。

他の点では強いていうなら007gの時よりロードが少し長くなったぐらいですね。

音ファイルはoggの最小容量(全部で32.8MB)にしてあります。

環境は3.71m33-4です。
新型の1.50カーネルが対応していないのでアップグレードをしぶっていたらcfw3.80m33などでは起動しないと聞いたので結果的にラッキーでした。


あとはし~くる日記でも今話題になっているxclannadの小画面化がpspにも対応してくれれば目盛り不足の旧型でも動くかもしれませんね。



[ 2008/02/15 10:05 ] [ 編集 ]

3.80でも

3.80でも起動はしますよ
ただ起動するのに五分ほど放置しないとですけど・・・・・・
[ 2008/02/15 15:03 ] [ 編集 ]

音声ありは・・・・・

ところでCLANNAD 音声ありはPSPで
起動できないんですかね?
なんかできそうなきはしますけど・・・・・
[ 2008/02/15 15:17 ] [ 編集 ]

報告ありがとうございます。

たくさんの報告ありがとうございます。
記事にも動作状況を載せたいのですが、現在aikoなりに
結構見やすい記事なのでは?と気に入っているので。
動作状況を置く場所どこにしようかなぁ (´△`)アァ-
って感じです。適当においてしまおうか。

CLANNADのフルボイス化ですが
現在のところパッチ?を当てても再生されないと情報があります。
[ 2008/02/15 17:47 ] [ 編集 ]

私はフルボイスパッチ充てた状態でやりましたけど、音声は再生されませんでした。
今月、クラナドのフルボイスがkeyから出るので、対応してくれるとうれしいなーって思ってます。
[ 2008/02/15 18:20 ] [ 編集 ]

名無しさんへ>>

フルボイス版でますねぇ。
でも買うかたいるのでしょうかね?
一部の方は買うでしょうが・・・

PS2版でもフルボイス化はされていますので。
keyの食いつなぎのになってしまわないか不安です(-ω-;)
[ 2008/02/15 19:50 ] [ 編集 ]

フルボイス版・・・・・・・ちょっとほしいかも・・・・
[ 2008/02/15 23:22 ] [ 編集 ]

音声アリは現段階では難しいと思いますが、そのうち対応するのではないでしょうか。

今でも出来そうではありますが、bgmとSEをogg変換してメモステにつっこんではいるもののSEの方は鳴ってない気がします
(美佐枝さんのドロップキックは聞こえたんですが、その他のドアの音などはPC上以外では一度も聞いた覚えがありません・・・変換後の容量の問題かもしれませんが)

現段階ではoggで鳴らすのは無理そうです。ogg以外だと結構な容量が必要なのでフルボイスは厳しいかもしれません。他にメモリ不足も原因ですね。(←むしろこれが一番の原因)

画面小型化でメモリに余裕が出てくれば音声もいけるかもしれません。
[ 2008/02/17 02:32 ] [ 編集 ]

つきかげさんへ>>

oggの他にmp3を使えばいけるかもしれませんね。
ですが、oggに比べてやはり容量を取りますし。
ブツブツと音が途切れますねぇ。
[ 2008/02/17 15:07 ] [ 編集 ]

動作報告など参考にさせてもらっています。
新型でも急に落とされたりかなり不安定ですね。
とりあえずまとめると、こんな感じでしょうか。

・BGMやSEは切った方が良い
・スキップ機能を使うと落ちやすくなる
・シーン切り替え時は落とされやすい(プロローグで渚と会うシーンなど)
・セーブ&ロードの画面切り替えも注意

あと動作報告コメントなどお互い為になりそうでしたので、トラバ張らせてもらいましたm(_ _)m
[ 2008/02/17 15:20 ] [ 編集 ]

動作報告(いらんかもだけど
一応旧型3.52M-33で行ける。
朋也が渚に会う前、空を見上げるムービーで
落ちるが、セーブデータで回避。
一度も落ちていない。
BGMはogg
起動からkeyの文字が出るまでにはたった10秒ほどでした。
[ 2008/02/18 22:58 ] [ 編集 ]

ととらさん>>

報告はありがたいのですが、記事を読んでください(-ω-;)
旧型での動作報告は現在、
旧型での安定版出現まで不要物となっています。
[ 2008/02/19 18:46 ] [ 編集 ]

ぴかて

報告です

新型3.90M33-2
PSP-2000 3.90M33-2 Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2導入
BGMはogg

・プロローグの渚のところで必ず落ちる
・saveしたあともう一度起動すると画面が映らない(BGMだけ流れてる)
・Seen.txtを入れなおすと画面復活
・画面が映らない状態でHomeを押すと電源が落ちる。

ちなみにREALLIVE.EXEはあってもなくても変わりませんでした。
[ 2008/02/21 00:12 ] [ 編集 ]

名無しさんへ>>

報告ありがとうございますヽ(^◇^*)/
「REALLIVE.EXE」はなくても変わらないもですか・・
渚のシーンは音ありだと高確率で落ちるのですね(-ω-;)

皆さん参考になりましたぁヽ(^◇^*)/
[ 2008/02/21 19:30 ] [ 編集 ]

ぴかてさんと同じ環境ですけどできましたお
Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2はちゃんと当たってますか?
Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2をあてると2バイト文字でファイル名を書くとXMB上で認識されません。もし2バイト文字のファイルが表示されるのであれば、パッチは当たっていません。
それでもできないのならなぜでしょう・・
[ 2008/02/21 22:24 ] [ 編集 ]

誰か

落ちる回避データを貼ってくれませんでしょうか?
[ 2008/02/22 15:21 ] [ 編集 ]

名無しさん>>七夜さん>>

名無しさん>>
どういうことですか?言っている事がよく・・(-ω-;)

七夜さん>>
著作権的に無理かと(-ω-;)
[ 2008/02/23 11:11 ] [ 編集 ]

え?

SAVEデータって著作権かかってるんですか?
[ 2008/02/23 18:33 ] [ 編集 ]

七夜さん>>

一応というか当たり前に著作権がかかっています。
ググって調べなくてもわかる程度のあたりまえかと(-ω-;)
[ 2008/02/23 18:46 ] [ 編集 ]

すみません…

…ならセーブデータの作り方だけでもぜひ。
[ 2008/02/23 18:55 ] [ 編集 ]

新型3.90M33-2 動作報告
PSP-2000 3.90M33-2 Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2導入
BGM/WAVをoggに変換

・起動は20秒ぐらいでOP画面
・たまにBGM切り替えシーンで音が出ない?(ogg変換ミス?調査中)
他はフリーズすること無く快適に動いてます。

*PSP-2000 3.90M33-2 Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 v2導入 をする以前は ぴかで さんとまったく同じ症状でした。

[ 2008/02/23 18:56 ] [ 編集 ]

渚に会うシーンで音有音無でも落ちるのですが回避作はないでしょうか?
[ 2008/02/23 19:37 ] [ 編集 ]

みみさん

俺もでしたがセーブデータを拾うしかないのでは?
ここでありますよ

七夜さん
ちゃんと貼ってあるのでさがしまショー
[ 2008/02/23 20:21 ] [ 編集 ]

セーブデータについて

PC上でPSPで落ちてしまう渚登場シーンを飛ばしてセーブしたものを使えばできると思います。
未検証ですので、これでできた方に報告お願いしたいです。
(これについての質問が多いので検証後記事に追記予定)
[ 2008/02/23 20:46 ] [ 編集 ]

Re:セーブデータについて

PSPとPCではセーブデータそのものが違うので無理なのではないでしょうか。
PSPで渚のシーン前のところで一回セーブをして、そのセーブデータをPCのメモ帳等で開いて一部書き換えると次のシーンに飛べますよ。
全て自分が勘でやったものなので保障はできませんが…
[ 2008/02/26 16:45 ] [ 編集 ]

ryujuさんへ>>

以前もメモ帳でやっている方がいましたのでそうなのでしょうね。メモ帳でのやり方は私も説明しろといわれると難しいですし。
とりあえず、更なるバージョンアップに期待して、現在は渚シーンは仕様としましょうか(-ω-;)
もしくは誰かの情報待ちです。

私がセーブデータを弄くる方法を解説しようにも
また友達の家から借りてきてインストールしなきゃいけないので(-ω-;)
[ 2008/02/26 20:00 ] [ 編集 ]

書き換えに関して

書き換えに関しては、 PSPとか東方とか様 のCLANNAD起動に関するところに記させていただきました。
必要であればこちらにも記させていただきます。
[ 2008/02/26 21:35 ] [ 編集 ]

ryuju様のご指摘を受けてセーブの書き換え箇所を暫定的にですがまとめてみました。
とりあえずコメントのURLからどうぞ。
不適切でしたら訂正および削除しますので。
[ 2008/02/27 00:27 ] [ 編集 ]

セーブデータ(校舎を見上げるムービー?シーンのみを飛ばす)記述方法

「そこに同じように立ち尽くす少女がいた」
の場所にセーブデータを変更する記述です。
なるべくストーリーを飛ばさないようにしてみました。

「毎日学校に通い、授業を受け(略)」
でセーブをして書き換えました。
このほうが楽チンだと思います

pointをもう少し前の数字に弄くれば、
落ちる瞬間のテキストも読めます。

point=文字数的存在かと。

[置き換え場所]
save_key_clannad.*を.txtにリネームして、こう置き換えしてください。
Scn=****→Scn=414
Point=****→Point=4590
BGM***→BGM02A
CmdG=01-21:0046:00(02),"*****"
→CmdG=01-21:0046:00(02),"FGNG01A"
[1000]=****
→[1000]=FGNG01A 
(2~3箇所[1000]=***があるときは英文字
例BGなどの文字が着いた場所のみを書き換えてください)

壊れる事はないと思いますが
自己責任で使用してください( ´△`)
[ 2008/02/27 18:11 ] [ 編集 ]

質問させていただきます
破損データになってしまいます。どうしたらいいですか?
使っているのはxclannad-0.07hであずきフォントです。ほかに記入するところはありますか?
xclannad-0.07hはxlovesys_for_psp_007g_test2に比べずいぶんファイル等が多いのですが同じやりかたで大丈夫なのでしょうか
お願いします
[ 2008/03/07 21:16 ] [ 編集 ]

レンさんへ>>

PSP向けではない違うツールを使っていませんか?
し~くるさんのところで
Xlove生forpspと書かれているところからとってください。

それともCFWでないとか。

方法は同じ方法です。

そして、そろそろこの記事コメント打ち切ろうと考えています。
(CLANNADが正式にPSPで発売されるため)
し~くるさんがもしバージョンアップしてくれたなら
記事にはしますけどね。
[ 2008/03/08 09:29 ] [ 編集 ]

xlovesys_for_psp_007g_test2が見つかりません。
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/へ行っても
Xlove生forpspって書いてないから分かんないです。
教えてもらえますか??
[ 2008/10/03 14:08 ] [ 編集 ]

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[ 2013/06/26 15:56 ] [ 編集 ]

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□ PSPでCLANNADを起動させる試み「xlove生 for PSP 0.07h test2」

現在アニメも放送中のCLANNADがPSPで動かせるとのことなので実験してみました。 まだ開発段階とのことですので、 ・プレイ中ところどころ強制...
[2008/02/17 15:09] URL PSPとか東方とか






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