 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCのみでMMSを作成する方法 

301_1.png


今回の記事は、「PSP」を使わずに(厳密には使いますが)4種類のMMSを作成するための記事です。
公式FWのPSPでも、この方法で4種類のMMSを作成する事ができます。

(注意)
jigkickbatteryは作れません。

[準備物]
TOTALNewbi easyInstaller
・PSP(改造・無改造問わず)
・メモリースティック(256MBから4GBまでのMSPRODUO)
・USBケーブル、もしくはカードリーダーなどPCとMSをつなげるもの。

MMS化したMSはおそらく、パンドラ実行専用になると思います。
なので、作成時は、コストパフォーマンス・MMS作成時の安定性を考えて、SONY製の1GBを使うのをオススメします。

SONY製MS1GB 2000円くらい

詳しくは続きを読んでくださいねヽ(^◇^*)/




フォーマットを行うのでMS内に大事なファイルがある場合、PCに大事に保存しておきましょう。

① TOTALNewbi easyInstallerをDL・解凍してください。
解凍したら、以下のファイルが出るはずです。
無題


② PSP上でMMS化したいMSを一応フォーマットしましょう。
そしてPSPをPCとUSBケーブルでUSB接続してください。MSカードリーダーなどでもOKです。

③ 解凍したファイルの中にあった「START.EXE」を押して下さい。

④ ここから画像多めに一気に説明します。画像下の指示に従ってください。

psojdhfigo.png

ENTERを押して下さい。

asdfghj.png

PSP上でフォーマット完了しているのでENTERを押します。

sdfghj.png

リムーバブルディスク(*;)の*の部分を入力してください。
sdfghンmj


a@sldfkgnj.png

ENTERを押します。

asdkfg.png

検査が始まります。100パーセントになるまで待ちます。

asdfjbgnhdfghgfd.png

必要ないので、ENTERを押して下さい。

aklsdfgjhdfgh.png

MMS向けにフォーマットします。良いなら、「y」を押した後、ENTERを押して下さい。

as;dklfg.png

一度USB接続を切ってください。切ったらENTERを押して下さい。

askldfjg.png

もう一度USB接続をした後、ENTERを押して下さい。

⑤ 4種類のコマンドがあります旧型はコマンド①か②か④。新型はコマンド③か④を選んでください。

@p;skldvb.png

コマンド① 旧型PSPをFW1.50にダウングレードするためのMMSを作ります。
この場合、数字の「1」を押した後、ENTERを押してください。

コマンド② 旧型PSPにCFW3.52M33-4を導入するためのMMSを作ります。
この場合、数字の「2」を押した後、ENTERを押してください。

コマンド③ FW3.60の新型PSPにCFW3.60M33を導入するためのMMSを作ります。
この場合、数字の「3」を押した後、ENTERを押してください。

コマンド④ 旧型・新型PSPにCFW3.71M33を導入するためのMMSを作ります。
この場合、数字の「4」を押した後、ENTERを押してください。

コマンド⑤ 数字の「5」を選択すると、中止になります。

実行前に、WLANスイッチを切りましょう。

実行すると、ファイルの移動が始まります。一応全てOKか確認しましょう。

終了すると、↓の画像のようになります。
edrftghyu.png

「y」を押してENTERです。
これが完了したら、後はENTERを3回押せば終ります。

おつかれさまでしたヽ(^◇^*)/
これでMMSが完成しましたヽ(^◇^*)/

もっと便利な物を使いたい方は、↓のツールを適用しましょう。
Universal Unbricker v4
[ 2008/01/27 10:08 ] PSP関係 | TB(0) | CM(55)

こんばんは、おこしやすです。
先にメモリースティックをフォーマットすると途中の
You are about to format thedrive f.
All data will be lost. Do you want to continue?[Y]
上記の部分が出てこないみたいです。出てこないことによって、その後の作業に支障をきたすので、記事の訂正お願いします。
なお、
You are about to format thedrive f.
All data will be lost. Do you want to continue?[Y]
をokさせるには、Yを押してENTERではなく、Yを押さずにENTERを押します。でないと、また作業を一からやり直さなければいけません。その点もまとめて記事の訂正をお願いします。
[ 2008/02/17 00:22 ] [ 編集 ]

おこしやすさんへ>>

私の検証結果と違うのでしょうか・・?
私はこの記事の作業で何度かMMSを作ったり作り直したりしてますので。

yを押してENTERも、
他サイトを見るとそれでいいと書いてあるサイトもありましたし、私はそれでできています。

再確認後、修正する部分があればさせていただきます。
[ 2008/02/17 00:44 ] [ 編集 ]

おこしやすさんへ>>

今さっき検証した結果です。
PSP上でフォーマット
→You are about to format thedrive f.
All data will be lost. Do you want to continue?[Y] は表示されました。

You are about to format thedrive f.
All data will be lost. Do you want to continue?[Y]
でyを押してENTER
→問題ないようです。
[ 2008/02/17 01:00 ] [ 編集 ]

(・3・)あるぇ~?・・・

私は、TimeMachine. v0.1をの記事を見て、msipl.bin
を作りたくて、このMMSを作ったのですが、なぜかこの方法でもMMSはできました。私が使っていたPSPは新型
です。MSは純正の1GBです。なぜなんでしょう・・・
今度は質問なのですが、純正3.60NANDを上書きってどうすればできるのでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません。m(_ _)m
[ 2008/02/17 01:21 ] [ 編集 ]

おこしやすさんへ>>

3.60M33導入時などにバックアップを取っておかないと上書きできません。
バックアップなどをとっていたら、UUV4などのツールで上書きできます。

現在、3.71M33などから3.60M33に下げられないか調べているのですが。
そのツールがどこにあるのかがわからなくて・・。
[ 2008/02/17 01:24 ] [ 編集 ]

そうでしたか・・・
試しに、自分で頑張って情報を模索してきます!
では、私はこれで失礼します。(・ω・)ノ
[ 2008/02/17 01:27 ] [ 編集 ]

できました。

CFW3.90M33-2とFW3.71をダウングレードできました。
yを押す所も押してからエンターして問題ありませんでした。
[ 2008/02/29 17:03 ] [ 編集 ]

unnbabasamaさんへ>>

動作確認ありがとうございます。
やはりyありでも問題ないみたいですねヽ(^◇^*)/
[ 2008/02/29 20:40 ] [ 編集 ]

ファイルをダウンロードして回答すると

TOTALNewbi easyInstallerをダウンロードして解凍したらウイルスがでるのですが・・
どうにかならないでしょうか?
[ 2008/04/06 00:23 ] [ 編集 ]

かいんかいんさん>>

ウイルスバスターの誤動作だと思いますので。
バスターを一時切ればいいと思います。
[ 2008/04/06 21:07 ] [ 編集 ]

START.exeを押しても一瞬で消えます。
何故でしょうか>?

WinXP SP2 です~
丁寧にご指摘よろです=
[ 2008/04/18 15:51 ] [ 編集 ]

これWindowsXPじゃないとできないんですか?
[ 2008/05/08 20:30 ] [ 編集 ]

???

PSP2000を使っています。OSはvista。
4を押して(終了すると、↓の画像のようになります。)と書いてあるところまでいくんですが、(終了すると、↓の画像のようになります。)と違う画面が出てきますどうしたらいいですか? あと、vistaでもちゃんと作れると言うサイトがあちこちにあるんですが、なぜ自分はできないんでしょうか?
[ 2008/07/02 15:06 ] [ 編集 ]

http://www.geocities.jp/very_good_sound/psp1-1.html

こっちの方法試してみれ~
[ 2008/07/03 09:06 ] [ 編集 ]

MMSをフォーマットすれば普通のメモステとして使用できるようになるんでしょうか?
[ 2008/07/13 17:37 ] [ 編集 ]

普通に使えるよん♪
[ 2008/07/14 11:23 ] [ 編集 ]

>>henさん

素早い回答ありがとうございます
[ 2008/07/14 16:37 ] [ 編集 ]

あのぉ、パンドラで4.01MM-33をいれてしまったわkwですが3.90M-33にダウングレードはできますか?
[ 2008/07/20 18:22 ] [ 編集 ]

MMS作成できず・・・

すみません。
MMS作成で『新しいディスクにドライブ※を挿入してください。準備が出来たらEnterを押してください』の時Enterを押すと『USBを一度抜いてください』まで飛ぶんですがMMS用フォーマットがされてないみたいで…
そのまま先へ行くと4種類のコマンドまでいきます。
僕は4を選択しました。その後インストールが終わると『PSP MS IPL Installer....Cannot open logical drive』と出て出来たのかどうか分からずパンドラを入れてみると真っ暗で起動せず…上記のとおりにやっているのですが『Y』の選択肢も無く、MSのドライブを間違えたのかと思い中身を見ると破損データ一つありますが
データは正常に入ってるみたいで…
どうしたらいいでしょうコメントください。
[ 2008/08/15 20:15 ] [ 編集 ]

バルク製 パンドラバッテリ起動しない

上記のやり方でMMSを作成したあと、
旧型のPSP1000にバルク製のパンドラバッテリーを入れて、
MMSを入れたのですが、
そこからうんともすんとも言わないのはなぜでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[ 2008/08/22 23:50 ] [ 編集 ]

>>さいとう まさお さん
ここに書いてあるツールを使って一回3.71M-33にしてから3.90M-33にすることはできます。

>>かなたさん
PCのOSとPSPの1000か2000を答えてください。

>>たすくさん
おそらくパンドラに問題あります。
[ 2008/08/26 15:44 ] [ 編集 ]

MMS向けのフォーマットがとぶ

PRO Duo 2GB のメモリースティックを使用しています。 

リムーバブルディスク(*;)の*の部分を入力した後のMMS向きへの検査がとばされて、
(一度USB接続を切ってください。切ったらENTERを押して下さい。)
のところにいってしまうのですが・・・
どうしたら MMS向きへの検査がとばされないでしょうか?
[ 2008/08/29 01:28 ] [ 編集 ]

>>ルミスさん
パソコンのOSを教えてください。
[ 2008/08/30 12:45 ] [ 編集 ]

WINDOWSXP です。
[ 2008/08/30 13:05 ] [ 編集 ]

すいませんでした。

詳しく調べたらできました。!
先ほどの解答ありがとうございます。
[ 2008/08/30 23:49 ] [ 編集 ]

反応しない

XPにてこの方法でつくり、旧式でTOOLを用いて試したが自動起動するがメニューでなく普通に起動してしまう。
[ 2008/08/31 12:11 ] [ 編集 ]

なら、この記事の最後にあるUniversal Unbricker v4
を使ってみてはどうですか?
[ 2008/09/01 15:13 ] [ 編集 ]

起動できない

jigkickバッテリーは買ったのですが、mmsがないのでこのサイトの方法でやろうと思ったのですが、
TOTALNewbi easyInstaller
をダウンロードしてSTARTを押すんですが暗い画面が一瞬でて消えてしまいます
どうすれば起動できますか?

PSPは2000でOSはXPです
[ 2008/09/11 21:05 ] [ 編集 ]

8/15 20:15のかなたさんのコメントと同じ状態です(はしょりスイマセン(汗)

Windows2000 メモステ265MBです

やはり破損データがあり、「Y」を入力するところも出ません。

どうしたらいいでしょう?
[ 2008/09/18 10:06 ] [ 編集 ]

質問

メモリースティック内に破損データがあると失敗なんですか?
[ 2008/09/25 21:11 ] [ 編集 ]

僕もkikiさんと全く同じ状況です。外部または内部がどうとかでパッチ・ファイルてして認識されていませんみたいなものが出て起動できません。代わりに371とかって書かれてるファイルを開くことができましたが、英語だったし、なんか怖かったので消しました。イエス・ノー・エンドレス・クイットと書かれていたので、何かの設定かなんかでしょうか?
[ 2008/10/08 20:34 ] [ 編集 ]

なにもできない

すいませんEnterを2回押したら下の画面になってしまいなにを押してもなにもなりませんどうしたらいいですか                         
You haven't typed in any drive letter. Try again.

続けるにはどれかキーを押してください . . .
[ 2008/10/11 12:49 ] [ 編集 ]

僕の場合は、拡張子から違うのでネットから探す(プログラム)をするのだが・・・全然分かりませんTT 英語のどこを触ればいいですか?
[ 2008/10/31 19:07 ] [ 編集 ]

つい先ほど投稿したフクロダタキデス。自己解決しました!!!   >>ヨウツベ   DLはただだと思いますよ。
[ 2008/10/31 19:36 ] [ 編集 ]

HELP

この方法でMMSを作ってパンドラバッテリー(分解)をセットしたのですが、電源のランプ(緑色が)つくだけです。PSPの色はマットブロンズで2008年6月に購入したものです。ちなみに箱のアルファベットは「F」です。作り直してもダメでした。(やっぱり緑ランプがつくだけ)
もしかしてこの場合分解パンドラで失敗しているのでしょうか????分解パンドラだけに入れると、POWERランプだけがつきます。切った回線は、右の一番下です。
PCのOSは、Vistaです。
[ 2008/11/15 13:37 ] [ 編集 ]

TOTALNewbi easyInstallerを解凍すると、start.exeがウィルスだって検出されるんだが大丈夫なのかな?
誤検出?
[ 2008/12/06 23:13 ] [ 編集 ]

教えてください!

初心者ですいません。
MMSを持っていますが、友人が一枚作ってくれというので、ここの作業をせずに、私のMMSをPCでコピーして作りましたが、使用できないそうです‥
コピーしたものでは、ダメなんですか?
[ 2008/12/09 11:20 ] [ 編集 ]

基本的な事、何ですが、、、

MMSを導入し、新型のパンドラも導入。
画面にゲームの画面が出る状態ではあるが
起動すると、起動できないと言うのは、、、
どういったことなんでしょうかね?

正直、がっかりの連続で、、、
管理人の方、助けて頂ければ幸いです。
CFWを導入とよく書いてありますが、
バージョンアップしたCFWを導入したからと言っても
ゲームが出来るとは限らないみたいなのですが、、、。


すいませんが、助けてください。
[ 2008/12/23 15:35 ] [ 編集 ]

どうなんでしょお?

まだこの方法をためしてないんですが、PSPのバージョンはなんでもんでしょうか?

無知ですいません
[ 2008/12/24 07:49 ] [ 編集 ]

PSPのバージョンはなんでもいいんでしょうか?
[ 2008/12/24 07:52 ] [ 編集 ]

私もstart.exeを解凍するとウィルスが検出されます。
どこかのサイトでこのソフトにトロイと言うウィルスが入っていたと目にした記憶があるのですぐにアンインストールしましたが…
何故こうなるんでしょう?
怖いので教えてください
[ 2009/01/07 03:50 ] [ 編集 ]

ジクギックバッテリーとMMSをはめて英語の文字がでたあとにどのボタンを押したら公式FWに戻せますか?
1~5を選ぶところでは1にしました。旧型です。
[ 2009/01/08 14:02 ] [ 編集 ]

ひよこさんと同じ質問なのです。(スイマセン)
このサイトに書いてある通りに何の問題も無くやったのですが、PSP上でメモリースティックを確認してみると、破損データとなっています。どうすればいいでしょうか?
pspは1000でfwは5.02、pcはwindows xp、msは1GB、コマンドは1を選びました。
[ 2009/01/24 20:21 ] [ 編集 ]

4を選んだ後 
Are You Sure ?[Y]
っていうのが出ないんですけど
PSP-1000 SONY 1GB
PC vista
です。 教えてください
[ 2009/01/28 18:43 ] [ 編集 ]

もはや

もはやファイルが解凍できません。
OSはXPです

なるべく早い返答お願いします!!
[ 2009/01/28 18:44 ] [ 編集 ]

4.01

このソフト内にある3.71.PBPを4.01.PBPに変えればCFW4.01を入れることはできますか?
[ 2009/02/03 19:13 ] [ 編集 ]

僕もpsp上で確認してみたら破損データとなってました…
[ 2009/02/25 14:12 ] [ 編集 ]

ていうかSTART.exeがウィルスに感染していて、avast!がなかったらいまごろどうなっていたことか・・・。

START.exeが起動できないので、できずじまいです。

管理人さんにはでませんでしたか?
[ 2009/03/11 18:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/22 03:31 ] [ 編集 ]

できない

MMSを作ろうとして・TOTALNewbi easyInstallerというころをおしてファイルをダウンロードしたんですが
START.EXEというファイルがないんですがどうしてですか?
[ 2009/04/01 16:21 ] [ 編集 ]

リンクからnewbiをダウンロードすると中にはmegauploadのURLが書かれたtxtファイルしかなくて、そこにアクセスしても「指定されたファイルはない」と言われます。
どうしたらいいのでしょうか。
[ 2009/04/02 22:53 ] [ 編集 ]

unnkio

ラプラスという解凍ショートカットをダウンロードしたのですがどうやってラプラスで解凍するんですか?
[ 2009/04/05 18:02 ] [ 編集 ]

START.exeがありません。+Lhacaで解凍しました。
なるべく早く御返事をお願いします。
[ 2009/05/25 15:22 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/26 20:28 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/14 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/372-297f34dd








