 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPのフォント(文字)を変更してみようヽ(^◇^*)/ 

owsudefrgh.png


ニックネームどおりのaikoです。こんにちはヽ(^◇^*)/
この頃更新する時間帯も頻度もズルズルと遅くなってきましたね(-ω-;)
注意しなくては・・です。

[準備物]
・CFWを導入しているPSP
ttf2pgfj
フォント(ttfファイル)総合書体(完全版)推奨。

詳しくは続きを読むでお願いしますヽ(^◇^*)/




① CFWを導入したPSPのflash0に接続してください。

② F0\fontから、「ltn0.pgf」と「jpn0.pgf」を取り出してください。
qowedfigu.png


③ 取り出したファイルをそれぞれ「base_ltn0.pgf」「base_jpn0.pgf」とリネームしてください。
tyhj.png


④ ttf2pgfjをDL・解凍してください。
この時「base_ltn0.pgf」「base_jpn0.pgf」は解凍した場所におき直しましょう。

⑤ 「ttf2pgfJ.exe」を起動してください。
そして、あらかじめ取っておいたttfファイルと出力先を指定してください。
2345tgyhuji.png


⑥ ltn0にチェックを入れてください。ここから文字の太さ、影などを調節します。

[機能]
exchange shadow 影の有無です(マークありで影有り)影無しだと見にくいかも。
bold 太字にするかしないか(マークありで太字)太字を推奨。
italic 斜字にするかしないか(マークありで斜字)お好みでどうぞ。
font size 文字のサイズ。20ぐらいから各自調節していきましょう。

aikoの設定。
@welpr;ktg.png


⑦ 設定が完了したならEXECUTEを押してください。
出力先に指定された場所に、「ltn0.pgf」と「jpn0.pgf」が出力されます。

⑧ CFW導入済みのPSPのflash0に接続してください。

⑨ F0\fontに「ltn0.pgf」と「jpn0.pgf」を上書き保存してください。
※元のフォントはバックアップを取っておきましょう。

⑩ PSPを再起動してください。

これでフォントが変わっていれば成功ですヽ(^◇^*)/
CFWのアップデートの度に、自分で作成したフォントは元のフォントに変えられてしまうので。
作成したフォントもPCにバックアップを取っておきましょうヽ(^◇^*)/
[ 2008/02/05 18:17 ] PSP関係 | TB(0) | CM(14)

第二水準までサポートされてるフォント↓を導入しましたが
http://sana.s12.xrea.com/sanafonmaru.html
文字サイズが難しい^^;

エロ画専用には笑ってしまいました^^
[ 2008/02/05 22:18 ] [ 編集 ]

出来ましたwww
ありがとうございます!
[ 2008/02/05 22:47 ] [ 編集 ]

はじめまして。PSP-2000 cfw3.71m33-4。
プラグインcxmb導入後に、
jpn0.pgfのほうをf0/CXMB/font/に入れても使えないみたいですね・・・?起動できませんでした。
ltn0.pgfのみだと大丈夫でした。
[ 2008/02/06 02:50 ] [ 編集 ]

ちいちゃんさん、誠氏さん、赤さんへ>>

ちいちゃんさん>>
文字サイズは私も悩んでます(-ω-;)
19で指定すると全ての文字が現れるのですが、見にくい。
20で指定すると詳細の細の字がちょっと隠れてしまうのです(-ω-;)

誠氏さん>>
おめでとうございます。
参考になって何よりです。

赤さん>>
CXMBでの検証おつかれさまでした。
起動できないのは、CXMBのバグor仕様だと思います。
[ 2008/02/06 16:22 ] [ 編集 ]

これなかなかいいですね^ー^
[ 2008/02/08 19:22 ] [ 編集 ]

bold
italic
font size
とかを変えても変化しないのですが?
どうしたらいいですか
[ 2008/02/10 17:04 ] [ 編集 ]

化石さんへ>>

① 使用しているフォントを教えてください。
(最初のhを抜いてURLをお願いします)

② 化石さんが指定したサイズなどを教えてください。
こちらの環境でも試してみます。

③ サイズ・太字・斜体・影以外(字体)は変わっていますか?

④ 作成の手順を教えてください。

お願いします<(_)>
[ 2008/02/10 18:16 ] [ 編集 ]

はじめまして、説明がものすごくわかりやすく5分程度でかえれました♪ありがとうございます。
ちなみにPSP-2000 cfw3.80m33-5です。
[ 2008/02/11 01:55 ] [ 編集 ]

kokoさんへ>>

お褒めの言葉ありがとうございますヽ(^◇^*)/
3.90M33に上げる時、フォントも上書きされるので気を付けてくださいね。
[ 2008/02/11 10:56 ] [ 編集 ]

aikoさんの使っているフォントはどこにあるのでしょうか。
あと、記事どうりにやってみましたがltn0.pgfとjpn0.pgfが出力されませんでした。
設定も同じです。
[ 2008/02/11 20:55 ] [ 編集 ]

shana+pspさんへ>>

あんずいろさんの所のフォントです。

shanaさん、記事どおりにやったらできるはずですよ(ぁ
baseはありますか?
[ 2008/02/12 17:47 ] [ 編集 ]

baseにリネームはしました。
pspは旧型で3.80M33-5です。
[ 2008/02/12 19:24 ] [ 編集 ]

shana+pspさんへ>>

出力されない場合は、大体はbase_jpn0.pgfがなかったりするのですが。
もしかしたら、出力場所と違う場所を見て、ないと思っているのかも。

PC内に特定のソフトインストール必須も多分説明書に書いていなかったはずなので。
記事どおりやればできるはずなのですが・・?
[ 2008/02/13 15:37 ] [ 編集 ]

いろいろやってみましたがだめでした。
質問ばかりでごめんなさい。
もうすこしやってみます。
[ 2008/02/13 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/391-e525fefd








