 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPでナルキッソスを起動させようヽ(^◇^*)/ 

s;ldkfj.png

情報源 暇人大学生MOOのブログ
[始めに]
ナルキッソスとは同人サークル「ステージ☆なな」さんが作成したフリーのノベルゲームです。
同人とは思えないクォリティなので、全世界数百万の方がプレイされ、携帯版まで登場しました。
日本語以外にも各国の方が、翻訳しています。
今回は、そんなナルキッソスをPSPでプレイできるように、中身を変更してみる記事です。
非公式な行為ですので、原作者の「ステージ☆なな」さんへのお問い合わせはご遠慮ください。
かなり時間のかかる作業なので、別にPSPでなくても良いという方はPCでプレイするのをオススメします。
動作をさらに快適にできる作業を発見しましたら、コメントにご一報お願いします。
2008/2/13 MOO氏より情報を頂きましたのでresult.txt(0.txt)の差し替え文章を追記しました。


[準備物] 作業を始める前に全てDL・インストールを推奨。
ナルキッソス(2ndと間違えぬよう注意)
sartool59
午後のこ~だ
ONScripter for PSP
default.ttf
極窓
NScripter
NSDEC
CDex
・たっぷりの時間



長くなります。詳しくは続きを読んでください。



[導入方法① ナルキッソスsartool59午後のこ~だ使用]


ナルキッソスをインストールした状態で下記の作業を開始してください。

① 午後のこ~だをDL・インストールしてください。デフォルトのままで結構です。
そして、*:\Program Files WinGOGOから「gogo.dll」を取ってきます。
pw;kise6frdol5uyikh.png


② sartool59をDL・解凍してください。
sartool59の解凍場所に先ほどの「gogo.dll」を置いてください。
そして、「SarOut.exe」を起動します。
q@opweri.png


③ ナルキッソスをインストールしたフォルダにある、「arc.nsa」を選択してください。
後の設定は画像の通りに行ってください。設定後、フォルダに展開を押してください。
lswdekf@rtgo.png


④ 「arc.nsa」のあったフォルダに、「arc」フォルダが作成されている事を確認してください。


[導入方法② 極窓CDex使用」

拡張子の正常化と、音楽の変換を行います。

① 極窓をDL・インストールしてください。

② ダブルクリックして以下のようになるまで進んでください。
kaqwsjfedurhf.png


③ ここからは「bgm」から「yobi」まで同じ作業を繰り返してください。
「bgm」フォルダを選択して、検索を押してください。

④ 以下のように、全てのファイルを選択して、F3を押して「開始」で一括変換してください。
qpw@elford;tgh.png

※拡張子が変わらないものは、変わらなくても正常です。

⑤ CDexをインストール・起動してください。

⑥ 「options」→「settings」と行って、画像のように設定してください。
@del;pfrtgdf.png


⑦ 「SE」フォルダと「W」フォルダの中身をエンコードします。
ただし、同時にやってしまうと混ざってしまうので、「SE」と「W」で区分けしてやってください。

⑧ 「SE」フォルダの中身を全て、CDexにドラッグ&ドロップして、「ENCODE」を選択してください。
すると、勝手にoggにエンコードされ、マイミュージックの「MP3」フォルダに出力されます。
出力されたoggファイルを、「SE」フォルダの中身と全て入れ替えてください。

⑨ 「W」フォルダの中身も同じように、エンコード・入れ替えをしてください。


[導入方法③ NScripterNSDEC使用]

① NScripterをDL・解凍してください。

② 「ツール」フォルダの中にある「nsaarc.exe」を起動して、作業①②で作った「arc」フォルダを
指定してください。

③ arcの再圧縮が完了しました。と出ると。デスクトップにarc.nsaというファイルが作成されています。

④ NSDECをDL・解凍してください。

⑤ 解凍したフォルダの中に、ナルキッソスフォルダの中にある「nscript.dat」を入れて
「NSDEC.exe」を起動させてください。
owasdelufria.png


⑥ result.txtというファイルが同フォルダに出力されますので、「0.txt」とリネームした後
メモ帳でもなんでもいいのでテキストエディタで開いてください。

⑦ 以下の語句を「全て置換」を使って「この順番で」置き換えてください。
置き換え前 .bmp
置き換え後 .jpg

置き換え前 setwindow 180,358,35,17,17,17,0,3,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
置き換え後 setwindow 50,358,25,20,30,30,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599

置き換え前 setwindow 70,90,35,20,20,20,0,4,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
置き換え後 setwindow 50,90,25,20,25,25,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599

置き換え前 s/16,16,1
置き換え後 s/25,25,0

置き換え前 l/4,160,0;cursor0.jpg
置き換え後 l/3,160,0;cursor0.bmp

置き換え前 .wav
置き換え後 .ogg



[PSPで起動させる]

「default.ttf」はDLしたttfファイルをリネームして勝手に作ってください。

① ONScripter for PSPをDL・解凍してください。

② 「ONS」フォルダに作成した以下のファイルを全て入れてください。
「arc.nsa」「0.txt」「default.ttf」。」

③ 「ONS」フォルダをMS0://PSP/GAMEに入れてください。

④ XMBから起動してください。
s;ldkfj.png


遊べたなら、成功ですヽ(^◇^*)/

[フル表示にしてみる]

「ONS」フォルダ内の「ons.ini」を開いて、画像のように設定してください。
@awspkl@defrij.png


これで、画面がFULL表示になっているはずです。
描画が重くなる可能性があったので、デフォルトのCPUを333に変更しておきました。

文字(フォント)を変更する事によって、みづらい文字をみやすくすることも可能なので。
文字が見にくい方はフォントは工夫してみてください。
[ 2008/02/11 16:23 ] エミュレーター | TB(0) | CM(13)

起動には成功するのですが
画面が小さく非常にやりずらいのですが
どこか間違っているのでしょうか?
[ 2008/02/13 03:02 ] [ 編集 ]

情報源の中の人です。
アクセス解析から辿ってきました。
実際に挑戦してくれる人がいると色々と嬉しかったり。
文字の大きさに関しては

⑦ 以下の語句を「全て置換」を使って「この順番で」置き換えてください。
置き換え前 .bmp
置き換え後 .jpg

置き換え前 setwindow 180,358,35,17,17,17,0,3,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
置き換え後 setwindow 50,358,25,25,24,24,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599

置き換え前 l/4,160,0;cursor0.jpg
置き換え後 l/3,160,0;cursor0.bmp

置き換え前 .wav
置き換え後 .ogg

↑こんな感じでしたが、微妙に数値変更と新たに置換すべき個所があったので私の方のブログに書いておきました。
私のブログの記事を参考にしてください。
文字は大幅に見やすくはなっていますので
[ 2008/02/13 11:39 ] [ 編集 ]

BLAZEさん、MOOさんへ>>

BLAZEさん>>
画面が小さいのは仕様です(-ω-;)
今の所それが最善の比率のようです。

MOOさんへ>>
新情報ありがとうございますヽ(^◇^*)/
追記させていただきましたヽ(^◇^*)/
[ 2008/02/13 15:47 ] [ 編集 ]

GAMEフォルダに入れても起動ができません。
きちんと順を追って変換しましたがなりません。
3.90M33ではできないのでしょうか?

ファームは3.90M33に1.5カーネルv2を入れているPSP-1000です。MSはボーナスパックについてきたSony純正の1GBのMSを使っています。
[ 2008/02/13 16:57 ] [ 編集 ]

自己解決できました。ご迷惑をかけてすいません。
[ 2008/02/13 17:44 ] [ 編集 ]

置き換え前 setwindow 180,358,35,17,17,17,0,3,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
置き換え後 setwindow 50,358,25,25,24,24,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599

文字の大きさの部分だけ変更されていないようなので一応

置換後 setwindow 50,358,25,20,30,30,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599

↑従来はフォントサイズを17→24としていましたが、30に変更しています。
ここだけ修正されていなかったので一応報告を。
[ 2008/02/14 23:52 ] [ 編集 ]

MOOさんへ>>

ありがとうございますヽ(^◇^*)/
見落としですね(-ω-;)きをつけます。
修正しておきますヽ(^◇^*)/
[ 2008/02/15 17:50 ] [ 編集 ]

返事遅れてすいません
MOOさん>>
文字を大きくできました
ありがとうございます。

aikoさん>>
仕様ですか・・・
てっきり自分のミスかと思ってました
ありがとうございます
[ 2008/02/16 00:38 ] [ 編集 ]

自分が持ってるのはPSP-2000なのですが、"ons.ini"を
書き換えることでFULL画面でも起動できました。
詳しくは、「霧雨の降る日に」を見てください。
http://www.geocities.jp/stm_torm/ons/ons.html#09
[ 2008/02/16 23:38 ] [ 編集 ]

ガッタさんへ>>

情報ありがとうございますヽ(^◇^*)/
時間のある時に、MOOさんの修正と一緒に追記しておきます。
ありがとうございましたヽ(^◇^*)/
[ 2008/02/17 00:41 ] [ 編集 ]

FULLにすると画像が潰れてしまうので、アスペクト比を維持できるNORMALの方がいいと思う。
ただこの場合もQVGAサイズの画像を伸ばしていることには変わりないので文字とか滲む。

当時は初めての移植?だったので
320x240で作っていたけど(変換したソフトの制約でこのサイズだったのが理由)
360x270(PSP)あたりで作った方が色々とよかったかも・・

でも色々と汎用性を考えるとQVGAでもいいっか!って感じで書いてましたがw

p.s
時間があったら360×270サイズで作りなおしてみます。
それよりBasiLの三作品をPSPに・・
ってそれ散るは他の人が先にやってたみたいなので差し替えのアイコンとかしか利用価値はないなぁorz
とりあえずBLESSいってみる。次は21
[ 2008/02/17 02:10 ] [ 編集 ]

MOOさんへ>>

がんばってみてくださいヽ(^◇^*)/
aikoはまだ変換作業に慣れていないので(-ω-;)
お手伝いはできませんが。
[ 2008/02/17 15:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/17 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/405-73165766








