スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G まとめてみました 

せdrftg


2008年3月27日(木)発売予定の人気ハンティングアクションゲーム
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G (以下MHP2ndG) についてまとめてみました。

aikoもshinaも楽しみにしていますので、発売されたら皆で狩りを楽しみましょうヽ(^◇^*)/

※一部抜けている情報もあると思いますので、その場合は報告してください。

現在編集中。オトモアイルーまで記述完了?装備まで記述完了?

モンスターハンターポータブル 2nd Gを予約注文するならこちら



[オトモアイルー]
qsdfg_20080222175110.jpg


アイルーを狩りに連れていける新システム。
キッチンアイルー同様、ネコバァに紹介してもらえる。最大13体の雇用が可能。

ネコバァはキッチンアイルーを連れてくる時と、オトモアイルーを連れてくる時がある。
狩りに連れていけるオトモアイルーは一匹まで。
訓練所orトレジャー、または老山龍などの超大型モンスター討伐クエストには連

れていけない。

[オトモアイルー概要]

様々なパラメータ(ステータス)設定ができる。

・初代旦那さん
最初にそのアイルーを雇用したプレイヤーが分かる。ポケモンのIDみたいなものだろうか。
・オトモLV
何レベルまであがるのかが気になる所。
・攻撃力&防御力
オトモアイルーの攻撃力と防御力を示す。
・なつき度
それくらいなついているかをハートの個数で表す。効果はまだ不明。
・毛並み
アイルーの毛の色を表す。従来どおり。
・性格
例えば上の画像のように「小型狙い」他にも臆病wなどもあるらしい。臆病でいいのかな?w
・攻撃系統
「切断」と「打撃」の2系統。とりあえずどっちも痛いと思う。
・攻撃傾向
画像のように「主に武器」など、他にも爆弾タイプやサポートタイプもいる。
サポートタイプはバランス重視とのこと。

[育成]

アイルーキッチン内にある「オトモボード」で、オトモアイルーの育成や設定が可能。

・育成メニュー
育成メニューというものがいくつかあり、
それによってどんなアイルーにするかをプレイヤー自身が決める事ができる。
・オトモスキル
詳細不明、成長の中で培われていくものなのか、潜在能力なのか。
・レギュラー
3匹までのオトモアイルーを育成でき、それをレギュラーと呼ぶ。
・防具
どんぐりメイルとマフモフスーツの2種類。機能面には違いない。DLで追加されそう。
・転職
オトモアイルー←→キッチンアイルーといった転職が可能。

[戦闘]

・採取
採取ポイントでは、オトモアイルーが自分の意思でアイテム採取をする。
アイテムは報酬時受け取れる。
・アクション
肉焼き・釣り時に成功を見守る。成功時に喜んだりしてくれる。などなど。
敵が近寄ってきた時、狩ってくれたらうれしいかも。

モンスター戦では、武器・爆弾・回復薬etcを使ってプレイヤーをサポートする。

・オトリ
モンスターの標的となるため、かわいそうだけど身代わりにできる。
・ガード
モンスターの攻撃をガードする。身代わり時これできっと生き延びるのだろうね。
・爆弾
敵モンスターに向かって投げる。巻き添えに注意。

ただ、ダメージを一定以上受けすぎると、地面にもぐってしまう。
時間経過による体力回付後、再登場。

オトモアイルーの生き死にで、報酬が減るなどの事はない。

[アドホック通信]

・オトモ渡し
「オトモ渡し」で、育成したオトモアイルーの「コピー」を他プレイヤーに配信できる。
配信しても自分の元にアイルーはいます。
「オトモ配信」の設定をONにするとスリープモードに入る。
すれ違い通信により、アイルーを送受信する。
受信したオトモアイルーは前マスターの事をしゃべる。これは恥ずかしいかも。




[新装備]

[武器]

・新派生
MHP2ndベースの、武器新派生が存在する。最終強化→新派生だけではなく
途中段階→新派生というパターンもある。
・ガンランス
新たに雷属性を追加。
・レア度
レア度8以上のレア度9以上の武器・防具が存在する。
レア度9のアイコンカラーは黄。それ以上は紫らしい。

[防具]
・新防具の追加
新たに、X・ZといったS・Uの上を行く防具が追加されている。
・「Xシリーズ」
Sシリーズの強化版。高い防御力と役立つスキルがSよりある。
・「Zシリーズ」
Uシリーズの強化版。スキルと石のスロットが多い、スキル系統が一新されているらしい。
・S+U
Sシリーズの形状、Uシリーズの色という特徴をもった物も存在する。
・色の変更
Sシリーズと違い、Xシリーズ、Zシリーズは各部位ごとのカラーバーを調整して
一部分の色を自由に変更することが可能になった。

他にも、女性用ディアゾルデ装備追加、色違いのメルホア装備などが追加される模様。

[追加仕様]

・切れ味
剣士の切れ味ゲージ最高の白よりも上の紫が登場する。
・高周波発生
狩猟笛に「高周波発生」の旋律「♪♪♪」が追加される。
・双剣の2属性化
例にすると、雷&火など。属性は片方ずつで一つの剣が2つの属性を持っているわけではない。
・徹甲榴弾
直撃効果に打撃武器同様のめまい効果が追加される。
・ペイントビン
弓用の新アイテム。効果はペイントボールと同じ。最大所持数は99。
・接撃ビン
敵に接近して弓で撃つと、矢の威力が上がる。最大所持数は20。

[コラボ装備]

前作よりも様々な雑誌などとコラボしている。

・海賊Jソード(太刀)、海賊Jキャノン(ヘビィ)
・ディアソルテアロー(弓)( ´△`)アァ-欲しい。
・アメザリクロウ(双剣)、アメザリ刀(太刀)
・古龍銃槍エンブレム(ガンランス)
・轟断剣(?)
スポンサーサイト
[ 2008/02/22 18:19 ] PSP関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinanoheya.blog102.fc2.com/tb.php/428-19c79e0c








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。